貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2015年07月

どんだけ好きやねん! な人びと。

ある日の中華屋さん。

急いで入ってきたかと思えば、
「餃子3人前!」とだけ注文した、おじさん。

ビールもご飯も注文せず、
ただひたすら餃子を食べて、出て行きました。

どんだけ好きやねん!


ある日の回転寿司屋さん。

カウンターに座った中年女性が手にした皿は?

まぐろ、まぐろ、まぐろ、鉄火巻き、
まぐろ、まぐろ、鉄火巻き、
まぐろ、まぐろ、まぐろ。

お金を払って、出て行きました。

どんだけ好きやねん!


ある日のまわらないお寿司屋さん。

「タコのさび抜きください!」
と注文する小学生。

「さび」とはわさびのことです。

このお店は、1皿3貫のっています。

また、「タコのさび抜きください!」。

またまた、「タコのさび抜きください!」。

合計12回の注文。

小学生なのに、36貫も食べました。
しかも、すべてタコ。

どんだけ好きやねん!

いまはあまり食べませんよ。って、俺かい!


ある日のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。

小学生未満は無料のお店です。

父、母、5歳くらいの男の子がやって来ました。

食べるわ、食べる。

その子どもは、ひとりで大皿にのった肉をふた皿も
平らげてしまいました。

あれだけ食べて無料なんて、あり得ません。

どんだけ好きやねん!

お店には申し訳ないことをしました。
親として、恐縮しております。

って、あんたの息子かい!

ハァ〜イ!


世の中には、いろんな人がいますね。

人ごとか!

両手使いで和歌を詠む悟空さん。

中華料理店で、炒飯とラーメンを食べる時、
右手にレンゲを持って炒飯を食べ、
左手に箸を持ってラーメンを食べています。

まわりから見たら、きっと変なおじさんです。

両手で箸が使えるのは便利ですよ。
みなさんも練習しよう!

ところで、鞆の浦と聞くと、
「鞆の浦 ふりさけみれば 春日なる
 三笠の山に いでし月かも」
と出てきます。

田子の浦と聞くと、
「田子の浦 ふりさけみれば 春日なる
 三笠の山に いでし月かも」
と出てきます。

一緒かい!

おやぁ〜〜〜?

調べてみると、
「天の原 ふりさけみれば 春日なる
 三笠の山に いでし月かも」
が正解でした。

ぜんっぜん違うやん!

私って、ほんと適当。

人生も適当だね。

いやぁ〜照れるやないかい。

誉めてへん!

何で百人一首とか和歌を勉強するんでしょうか。
何の役に立つんでしょうか。

興味のある人だけがやればいいじゃん。

そんな古いことより、
近代・現代をちゃんと教えて欲しいもんです。

まっ、私の場合、
何を教えられても聞いてませんけどね。
ア〜ッハッハッハ!

とにかく勉強が嫌いでしたからね。

そんな私ですが、いまではすっかり勉強嫌い。

そのまんまかい!

人間、そんなに変われるもんじゃありません。

話は次々に変わります。

ハンマー投げの室伏広治と
ドラゴンボールに登場するダーブラは、
同一人物でしょうか。

そう言えば、ドラゴンボールアニメの
新作が始まりましたね。

『ドラゴンボール超(スーパー)』

魔人ブウとの戦いの後の話だそうです。

フジテレビは、いつまで引っ張るねん。

コナンも早く終わってくれよ。見てないけど。

サザエさんは、いつ海に帰るねん?

ちびまるこに出てくる山田笑太は、
おそ松くんのハタ坊とキャラが同じやん。

話が古過ぎて、わかりませんよね。

えっ、それより話が飛び過ぎて、
何を言いたいのかがわからない?

それは私も同じです。キッパリ!

コテッ!

立ち食いそばの夢。

もう何年、立ち食いそばを食べていないのだろうか。

だしの香りに誘われて暖簾をくぐると、
そこには小さな幸せを漂わせる、男たちの背中。

空いた場所にそっと立ち、
メニューをほんの5秒だけ見る。

天ぷら。いや、高い。
俺はまだ、そんな身分じゃない。

月見かきつねだ。
おにぎりを頼むなら、かけそばになる。

こういうところのおにぎりは、格別に旨い。
う〜む、悩む。

そんな時間が好きだった。

大阪に住んでいた、独身時代。

でも、いまは山の中住まい。
駅まで行くのに、車で30分。

まっ、行っても、
立ち食いそばなどありゃしないけどね。

ええい、仕方がない。
そばを作って、庭で食べるか。

景色はいいけど、なんだか虚しい。

もし、庭で“立ち食いそば”をしたら、
どうなるか?

「○○さんのだんなは、病気なんかのぉ〜」
という噂が町内中に広まって、
親しい人たちが駆けつけてくるだろう。

それが、田舎です。
だから、できない。

せめて、座って食べれば、
「変な人だ」で済むかもしれません。

でも、私は立って食べたい。

それなら、好きにしはったらよろしいやん。

あんた、冷たいね。

最近は、立ち食いそばも進化しているそうですね。

「冷やしオクラとろろそば」や「鶏ごぼうそば」、
「春菊天そば」「ほうれん草そば」
などもあるそうです。

ちょっと前には、
フライドポテト入りが話題になりましたよね。

た、食べたい!

実に面白そうです。

食べることを考えると、「都会はいいなぁ〜」と、
田舎者になってしまいます。

でも、住むのは田舎がいい。

う〜む、生野菜。

違う!

悩ましい。

あっ、私、生野菜サラダが好きですよ。

若い女性のように、あるいは牛のように、
ガサゴソ食べてしまうんです。

静かに食べろ!

はぁ〜〜〜い!

そう言えば、立ち食いそばで
天ぷらを食べたことがないよな。

うわっうわっうわっ、あかん!

天国に行く前に、地獄かもしれんけど、
天ぷらそばを食べとかな。

よし、大阪に行こう!

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ