貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2014年09月

憧れの乗り物は?

「きかんしゃトーマス」が、
大井川鉄道を走りました。
子どもたちには、夢のような出来事です。

実物のトーマスに乗れるんですよ。
これはすっごいことです。

僕はトーマス。君はパーシー。そして、遊酔です。

やってくれますね、大井川鉄道。

馬でも越せない大井川なのに、
トーマスが走っちゃうんです。
仲間の「ヒロ」もいるそうです。

誰、それ?
と言う方は、DVDでも観てください。

トーマスに乗れるなんて、私の世代で言えば、
黄金バットを実物で見るような衝撃でしょうね。

墓に行けば、見ることができるけど。

ブラーーック!

他にはう〜んと、マッハ号ですかね。
流星号? ジェットビートル? マイティジャック?

えっ、どれも知らない?

なんと水鳥拳のレイだ!

新しいところで言えば、
サンダーバード、エンタープライズ、デロリアン?

どこが新しいねん?

そう言えば、
最近はそんな憧れの乗り物がありませんね。

憧れを持つ子どもがいないと、科学者が育ちません。
未来を夢見て、科学者になろうとするんですから。

夢と言えば、もう宇宙しかありません。

最近、地球によく似た惑星が見つかったそうです。
生命体のいる可能性がとっても高いんだって。

地球からは、たった16.1光年の位置にあります。

想像上の宇宙船「ヘリオス」を使えば、
6万8000年で行けるそうです。

どっひゃ〜ん!

やっぱ、ワープしかない。

つうことで、ワープ航法のできる宇宙船を
開発する人材を育てなければなりません。

そのためにも、アニメや特撮で
かっちょええ乗り物を見せるべきです。

憧れてもらうんです。

私としては、ヤマトに出てきた
「アンドロメダ」のような
デザインがいいと思います。

波動砲が2本もついてるんです。すごいでしょ。

私もそう思うわ。

あんた、誰?

肉が私から遠ざかって行く……。

牛肉の「脱霜降り」化が進んでいるそうです。
健康志向だそうです。

ハァ〜? えぇ〜? 何でやねん!

バチバチの脂が口の中でてろぉ〜んとして、
旨いんやないの。

健康のためやからって、何で赤身に替えるかなぁ〜。

短い人生、旨いもん食べようや。

てなこと言っても、
私にはま〜ったく関係のない、牛肉の話。

ヘッ!

「豚トロ」は知ってますよね。

豚肉の脂の中に、赤身のサシが入っている感じの、
ほぼ真っ白な肉です。

これがメタクソ旨いんですよ。

脂なんですけど、焼いて食べると
“ザクッザクッ”という歯ごたえで、
豚の脂の旨味がじゅんわぁ〜と、
口の中に広がる絶品なんです。

私は?

ベッピン!

何でや、男やろ!

イヤぁ〜ん!

安い焼肉食べ放題の店にあって、
よく食べてたんです。

“よく”と言っても、
店に行く回数が多いんじゃなくて、
行った時に豚トロを取る回数が多い
というだけなんです。

いちいち説明はいらんねん!

あら、そう。

それが、それが………消えた!

いつも楽しみにしてたのに。

“いつも”と言っても、頻繁にということではなく、
言った時にはいつも、という意味です。

だから、説明はいらんって!

へぇ〜。

豚トロが広く認知されるようになって、
価格が上がってるんです。

スーパーでも売るようになって、ほんと高い。

昔は、ラードにするか、
捨てていたような部位なのに。

♪ブイブイブイ ビクトリー
 コンバイン ワンツースリー〜♪
by コンバトラーV。

マグロの大トロだって、昔は捨てていたんです。
犬にやったりもしていたんですよ。

それがいまでは、超超超高高高級品。
↑私の気持ちです。

価値観が変わると、
庶民の楽しみが奪われてしまいます。

ホルモンだって、そうでしょ。

昔は、下町の安っすいお店で、
スーパー庶民のカメハメ波だったのに、
いまじゃセレブな顔して、「ヘルシーでしょ!」と、
ツンツンしています。

あぁ〜庶民の心を失ったホルモンなんて、
もう相手にしてあげない。

ホルモンの方から遠ざかって行っちゃったけど。

む、むなしい。

大阪万博の衝撃。

私「ただいまぁ〜!
  君の大好きなダーリンが帰ってきたよぉ〜!」

嫁「行ってらっしゃ〜い!」

辛い人生を送っています。

しかしまぁ、何ですね。
日本全国、行列だらけ。特に食べるお店。

行列なんて東京だけの話かと思ってたら、
最近は大阪でも行列ができています。

ありえへん!

気の短い大阪人が行列に並ぶやなんて、
あるはずがないはず。
(訳:きっとあるわけない)

大阪人の風上にもおけん。

「行列までして喰う価値があんのんか!」と、
鼻息荒く怒っていた大阪人が、
寿司とか食べ放題とか、
挙げ句の果てにはパンケーキやと。

ハァ〜? 笑わせよんな。

こっちは元大阪人やけど、行列に並んだことなんて、
大阪万博の時だけやで。

月の石を見るだけで2時間半。
何を見たかも憶えてへんソビエト館に3時間。

二度と行列なんかに並ばへんと決めて、42年や。
どや?

そやけど、万博は衝撃的でしたね。

一番驚いたのは、外人がいっぱいおったこと。
たぶん、人生で初めて見る
ピープルだったと思います。

何で、そこだけ英語やねん!

外人を見たら、竹槍で突きそうになりながらも、
「ギブミー チョッコレート!」
と言いたい気持ちを
グッとこらえていた覚えがあります。

んなアホな!

その時買った外国の切手や絵はがきを
いまでも持っています。

高く売れるかなぁ〜と思って、
ネットで調べてみましたが、
大したこともなく、ガッカリする今日この頃です。

みなさん、お元気ですかぁ〜? by 井上陽水。

あ、そうそう。
チャゲ&アスカの「万里の河」という
SPレコードも持っているけど、
これは300円だって。カクンッ!

安室ちゃんのテレカも持ってるけど、
これがまた大したことがない。

西村知美のテレカの方が高いんですよ。

よしっ、これを売って、ハワイに行こう!

行けるかい!

スシローくらいは行けます。

これでいいや。じゃ!

 
人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ