貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2014年05月

夜行列車に乗りたい。

私が小学生の頃。和式便所だった文化住宅時代。

う○こで蛇のトグロを作りたいと気張ってみたが、
そんな長いう○こは出ないので、
ひらがなの「の」の字になってしまった。

お尻を後ろから円を描くように、
ゆっくりと前の方にずらして……

説明はいらんねん!

小さい頃からバカでした。エッヘン!

自慢できるか!

洋式トイレはつまんないですよね。

あんただけや!

ふむふむ。

納得しとるんかい!


ところで、
豪華寝台列車「ななつ星」が大人気なようです。

ちゅうえいと瀧上(たきうえ)のコンビですが、
いま一歩伸びないんですよ。
ほんと惜しいところなんですが。

って、それお笑いコンビの「流れ星」や!

マニア過ぎてわからんわぁ〜!

「ななつ星」って、
どこから名づけたんでしょうねぇ〜。

調べる気もないので、推測します。

ホテルとして5つ星。レストランとして2つ星。
合わせて、7つ星?

それとも、ホテルとして4つ星。
レストランとして3つ星。合わせて、7つ星?

そんな中途半端あるか?
それなら、8つ星やろ!

もしかして、1つだけ星を残しておいて、
これからも上を目指すという心意気を見せている?

そこまで、考える?

ということで、寝台列車に乗ってみたいです。
つうか、はるか昔に乗ったような気もするんですが、
貞子じゃない。キャーッ!

ちゃんとした記憶がないから、やっぱり乗りたい。

寝台じゃない夜行列車に乗ったことはあるんです。
クーッ!

昔の車両なんで、カッチコチの座席。
人が少ないから、横になることはできるんですが、
すっげぇ寝台、じゃなくて、しんどい。

でも、なんだかとっても楽しい。

青い春と書いて、青春の1ページです。

あんな旅はもうできないと思いますが、
どこか遠くへ行きたい。

まぁ、郵便局に行くだけでも、
歩けば1時間以上掛かりますけどね。

何の話だか……。終わろ。

日本中のおにぎり自慢?

♪1年生になったら 1年生になったら
 友だち100人 できるかな
 100人で食べたいな にっぽん中のおにぎりを
 ぱっくん ぱっくん ぱっくんちょ♪

と、ずっと唄っていました。

どんだけ食い意地張っとんねん!

日本中には、どんなおにぎりがあるんでしょうか。
きっと、変わったおにぎりがあるはずです。

面白いおにぎりを求めて、
旅に出たいと思いませんかぁ〜、うふっふぅ〜!

愛知には、三重からパクった、
じゃなくてリスペクトされた「天むす」があります。

鹿児島の徳之島には、「玉子おにぎり」があります。

沖縄には、おにぎりを魚のすり身で包んで揚げた
「バクダンおにぎり」があります。これ、食べたい!

ハワイには、「スパムおにぎり」がありますし。

えっ、ハワイは日本じゃないって?

ウソーッ! いつから?

そう言えば、わが和歌山には
「めはり寿司」という名のおにぎりがありました。

日本全国で名産品を使ったおにぎりを考えて、
「おにー1グランプリ」をしたら
面白いのではないでしょうか。

北海道なら、「ジンギスカンおにぎり」。
これは普通に旨そうです。

青森は、「リンゴおにぎり」。ゲローッ!

秋田は、「ハタハタおにぎり」。
むむむ、想像できん!

山形は、「さくらんぼおにぎり」。
梅干しみたいでアリか? ナイナイ!

新潟は、「こしひかりおにぎり」。

……考えろよ!

埼玉は、「せんべいおにぎり」。
やってみなくちゃ、わからない。

静岡は、「お茶おにぎり」。
お茶の佃煮を入れればいいか?

富山は、「薬おにぎり」。
食あたりはしないか。

奈良は、「鹿のフンおにぎり」。

やっぱり奈良は何もないなぁ〜。
あっ、鹿せんべいがあるか。旨ないわ!

岡山は、「桃おにぎり」。まっ、ええか!

広島は、「もみじまんじゅうおにぎり」。
おはぎやな。そう思えばいい。

山口は、ふぐの肝を使った
「ロシアンルーレットおにぎり」。

さて、毒入りはど〜れだ?
って、あかんやん!

高知は、「芋けんぴおにぎり」。

あぁ〜懐かしい! って、鰹とかあるやろ!

そして、九州に入ります。

福岡は、「明太子おにぎり」。

もう、あるわ!

長崎は、「ちゃんぽんおにぎり」。
なんとかなる。

宮崎は、「どげんかせんといかんおにぎり」。

もうぐちゃぐちゃの食べられない状態で売る。
んなアホな!

どう?

変なんばっかりやん!

発想は柔軟に。
とんでもないアイデアから、
ヒット商品は生まれるのです。

んじゃ!

金持ちと貧乏人の違いは?

もう、こんな生活はイヤ!

ズルズル、ダラダラ、ユルユル。
だらしなさに嫌気がさして、
すべてを捨ててしまいたくなります。

もう、あかん!

こんなゴムの緩んだパンツは捨ててやる!


私は常々、
金持ちと貧乏人の違いは何だろうと考えています。

考えるだけ無駄やから、
やめといた方がええんとちゃうの?

そやね!

でも、考えてしまうんです。

ある時、ひとつの定理を見つけました。

金持ちと貧乏人は、同じものを見た時にも、
その感じ方がまったく違う、ということです。
真逆と言ってもいいでしょう。

たとえば、パインアップル。

パインを見て、よだれを垂らすのが金持ちで、
ツバが出てくるのが貧乏人だ
ということに気づいたんです。

甘くて美味しい完熟パインを知っている金持ちは、
その記憶が呼び覚まされ、よだれが出てきます。

安物の酸っぱいパインしか知らない貧乏人は、
その記憶でツバが出てしまいます。

どや?

もうひとつ。
これは推測ですが、
金持ちは「パインアップル」と呼び、
貧乏人は「パイナップル」と
言っているような気がします。

んなこたぁ〜ないか?

後、にぎり寿司について、
「寿司の美味しいところは?」と聞かれ、
「銀座かな」と軽い口調で答えるのが金持ちで、
「絶対にスシロー!」と大声で答えるのが貧乏人。

私はスシローの大ファンだ。

「メロン」と聞いて、
「マスクメロン」を思い浮かべるのが金持ちで、
「まくわうり」を想像してしまう貧乏人は私です。

これは、世代の問題か?

「美味しい豆腐はいくらぐらいしますか?」
と聞かれ、
「500円くらいかしら」と言うのが金持ちで、
「35円!」と言うのが私。

なんだか虚しいので、終わります。

昼寝をしたいのだが……。

最近は、「ジビエ料理」などというものが
注目され始めています。

野生の鳥獣のことです。

シカもイノシシも食べたことはあるけど、
それほど有り難がって食べるほどの
味じゃありません。

イノシシは結構好きだけど、
牛肉より高いから、買えないし。

まぁ、同じくらいの値段なら、
牛肉を買いますけどね。

畑を荒らしたり、危険だからと、
害獣として駆除することが目的なんですが、
だったらもっと安く売ればいいのに、
クソ高くするから、売れないんです。

何で儲けようとするんでしょう。

安ければ買いますよ、一応肉なんだから。

安く売って、どんどん広めれば、
町おこしにもなるのに。

「イノシシ」と「イノッチ」は似てますね。

そうそう。

「イノキ」と「エノキ」も似ています。

だから、何や?

フアァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、眠い!

最近は、寒いからなのか、歳のせいなのか、
昼間眠たくて仕方がないんです。

10分20分昼寝すればスッキリするし、
仕事の効率も上がるんですが、
そんな短時間の昼寝ができないんです。

一旦寝ると、4時間くらいは起きないんです。

おまけに、目が覚めると、
すっげぇしんどいから、何もできなくなるし。

歳を取ると、昼寝をする人が
健康で長生きだったりしますが、
私にはできません。

まさに、美人薄命?

何、言うとんねん!

えっ、八方美人?

いや、そういうことじゃなくて。
あんた、おっさんやがな!

えええぇぇぇ〜〜〜、そうだったのかぁ〜。
忘れてた。

てっちり、ギャルやと思ってた。

ふぐ食べたいんか?

目指せ、てっちり! 無限の彼方へ!

もう、やめとこ。

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ