貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2013年08月

テレビ少年、遊酔。

ジュリーの「勝手にしやがれ」の替え歌で、
「売れない芸人の唄」。

「唄」っていう字が、哀愁でっしゃろ?

哀愁言うたら、田原俊彦の歌。

♪I say Bye-Bye 哀愁でいと あざやかな〜♪

はぁ、ぼーね、たぁ〜ら としゃひこれす!


話、飛ばすなよ!

え〜と、何やったっけ?

あっ、そうそう。「売れない芸人の唄」。

♪窓際にしがみついて 背中に罵声浴び
 やっぱり俺たち 才能がねえのか
 ウケない時ばかりじゃないと 想い出掻き集め
 鞄に詰め込み 次のステージ
 いつか笑いを つかみ取ってやるぜ
 ウケる時まで やり遂げてみせるぜ
 せめて クスッと笑ってくれよ お願い
 ネタふりしてる間に ツッコんでくれ〜

 あああ あああ〜♪


次は、「しょうじょうじのたぬきばやし」を唄う、
黒板五郎。

♪ほ ほ ほたる ほたるの兄は
 じゅん じゅん オラの作った
 じゃがいも くってみろ〜♪

モノマネしながら、唄ってくださいね。
私はしています。


私は、「大草原の小さな家」を観て、
自給自足の生活に憧れ、
「北の国から」を観て、
将来の田舎暮らしを決意しました。

そして、夢は叶うもの。
ほんの少しの勇気があれば実現します。

というように、
私はテレビに影響を受けやすいんです。

テレビと言えば、松の湯のおかみさん。

思えば、「時間ですよ」の
健ちゃん、浜さん、ミヨちゃんに、
笑いを教わったような気がします。

たまに、おかみさんがボケるのも大笑いでした。

本当に面白い番組でした。

女湯もモロ映してくれるし。

あぁ〜、ありがたやぁ〜。古き良き時代かな。

素晴らしい番組でした。

あぁ、エクスタシー!

ちが〜う!

ノスタルジー!

そうや!

あんな番組は、もうできないのかぁ〜。

あ〜、道頓堀!

???

違うわ、しょんぼりや!

コテッ! コテッ!

何で2回コケたん?

いやぁ〜、足腰が弱ってんねん。

何のこっちゃ!

じゃ!

おいおい!

ショートコント。

ショートコント!


冗談のわからない八百屋さん。

「おっちゃん、このスイカ、酸いか?」

「スイカや!」


冗談がちょっとだけわかる八百屋さん。

「おっちゃん、このスイカ、酸いか?」

「酸っぱいスイカなんかない!」


ショートコント! パート2!


冗談のわからない八百屋さん。

「おっちゃん、ナスがママなら、
 キュウリはパパやなぁ?」

「違う種類や!」


冗談がちょっとだけわかる八百屋さん。

「おっちゃん、ナスがママなら、
 キュウリはパパやなぁ?」

「そやな!」


このような“半落ち”のお笑いは、
非常に難しいんです。

慣れた人でもクスッと笑える程度で、
わからない人には、まったく通用しない笑いです。

だから、書くだけ無駄でした。

やれやれ、遊酔ちゃんにつき合うのは疲れるわ。

えらい、すんまへん!

お店のコラボ、遊酔考。

ビックカメラとユニクロがコラボしたお店は、
「ビックロ」です。

モスバーガーとミスタードーナツが、「モスド」。

そこで、コラボ店舗を考えてみました。

吉野家としまむらで、「吉野村」。

イトーヨーカ堂とジョーシンで、
「イトージョーカ堂」。

かっぱ寿司とびっくりドンキーで、
「かっぱクリンキー」。

エディオンとイオンで、「エディイオン」。
言いにくくなっただけやん!

成城石井と吉野家で、「成城吉野家」。
どんだけ高級な牛丼が出てくるんやろ?

日高屋とすき家で、「日高屋好き家」。
ファンが多そうだ。

けんとスシローで、「けんシロー」。
あーたたたたたたぁ〜!

しまむらとけんで、「しむらけん」。
アイィーン!

びっくりドンキーとくら寿司で、
「びっくら寿司」。
面白そうだ。

餃子の王将とサマンサタバサで、
「餃子のサマンサ」。
魔法使いが作るんかい!


そろそろ飽きてきたので、話を変えよう。

丸亀製麺とセブンイレブンで、「丸亀イレブン」。
サッカーチームかい!

って、話変わってないやん!

ついでに。

大阪王将と大阪トンテキで、「大阪王将」。
いっしょかい!

そしたら、「大阪大阪」は?

何のこっちゃ!

無印良品とローソンで、「無印ソン」。
あぁ〜なんかイライラする名前や!

藍屋とバーミヤンで、「アイヤー!」。
新しいパターンやなぁ〜。

今日はこれで終わっとこ。

奈良よ、頑張れ!

どうでもいい話。

ミネラルウォーターであるはずの「いろはす」に、
「愛媛県産温州みかん」とか
「長野県産りんご」が出てるけど、
それはもはや「水」ではないのでは?

みかん味を飲んでみたけど、
ただの透明なオレンジジュースでした。 ケッ!


どうでもいい話。パート2

キーボードで「逃げ口上」と打ったつもりが、
画面では「ヒゲ工場」と表示されていた。

ツケヒゲでも作っているのか?

パソコンではよくありますよね。


どうでもいい話。パート3

京都と言えば、女性に人気があり、
華やかなイメージですが、
同じような歴史を持ちながら、奈良は地味です。

観光客も少ない。

なんで?

京都と言われて浮かんでくるのは、
金閣寺、銀閣寺、平安神宮、下鴨神社、
哲学の道、嵐山、嵯峨野、大文字、清水寺、
おたべ、京料理、京野菜、鴨川、いづもや、
にしんそば、錦市場、天下一品、餃子の王将、
京友禅、麩、弘法さん、天神さん、茶そば
……もう、ええか?

奈良で浮かぶのは、東大寺、パンチパーマ、
鹿、マズい鹿せんべい、鹿のふん、若草山、
既存のデザインをアレンジしただけなのに、
500万円ものデザイン料を払った
「せんとくん」、奈良ホテル、
遺跡だらけで開発できない殺風景な土地
……もう、出てこない。

結論、「奈良のことを知らない人が多い」。

そうです、知らないんです。

宣伝がヘタなのか、本当に何も無いのか。

人に知られないように、
静かに隠れてしまっている土地に思えます。

私のイメージでは、
奈良には「色」「彩」がありません。

京都には
「赤」や「金」のイメージがありますが、
奈良には霞がかかっています。

どういうことなんでしょうか?

わかりません!

奈良県民、頑張れ!

カレーの歌。

問題です。

大仕事が終わった後などに食べると、
疲れが取れる料理はなぁ〜んだ?

カレーです。

答え、早っ!

「お疲れ!」「おつかれ〜!」「おつカレー!」

エーヘッヘッ!

森進一も唄っています。

♪おつカレーさんよ おつカレーさん
 空を見上げりゃ カレーがある〜♪

あらへん! あらへん!

ツトム君の歌もあります。

♪おつカレーさんちのツトム君
 このごろ少しカレーよ〜♪

意味、わからん。

♪ヒュールリー ヒュールリーカレー
 聞き分けのない おつカレーさん〜♪

こうなると、何でもアリですね。

♪私の私のカレーは ルウが無い〜♪

それ、ライス!

♪バレンタインで カレー〜♪

結婚は考えた方がいいような……。

♪どうせおいらは やくざなカレー
 わかっちゃいるんだ おつカレーさん〜♪

じゃがいもに入れ墨があるのか?

そろそろやめとかんと、あカんレー!

ハイ、おつカレーさん!

私は時代劇ファン?

遠くの虹は綺麗に見える。
でも、近づき過ぎるとその姿は見えない。
幸せって、そんなものなんじゃないかと思う。

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜、カッコいい!

決まったぜぇ!

私は純粋な心の持ち主なので、
ドラマの役と現実の区別ができません。

なので、演じた役が
その俳優の本当の姿だと思ってしまうんです。

アホやがな!

何を言う、早見優。

松平健は、いつも馬に乗っていると思っているし、
高橋英樹は、はんにゃのお面をかぶっているし。

東野英治郎は、日本中を旅していて、
加藤剛は、竹脇無我とお茶飲んどるし。

千葉真一は、忍者の格好をして、ハーッ!

何やねん、ハァーッて?

どうでもええけど、時代劇ばっかりやなぁ〜。

そんなこと、あらへんよ。

嵐寛寿郎は、黒い頭巾をかぶって馬に乗っていて、
ライオン丸のような白い長髪は、山城新伍。

小金持ちは、大川橋蔵。


それも、時代劇や! しかも、もっと古いし。

遊酔ちゃんて、時代劇が好きなの?

いいえ、そんなことはありませんよ。

好きだったのは、
中村梅之助の「遠山の金さん」と、
近衛十四郎の「素浪人 月影兵庫」
「素浪人 花山大吉」だけです。

あっ、ちょっとだけ「大江戸捜査網」も。

十文字小弥太・伝法寺隼人・左文字右京より、
井坂十蔵のファンでしたが。

渋いねぇ〜、俺!

で〜も、基本的には時代劇は見ません。

大河ドラマなど、あり得ません。

平清盛?
歴史上の人物など、興味ないわ。

誰でしたっけ、主役は?

え〜と、ん〜と、そうそう、松ケン。

♪オーレ オーレ マツケンサンバ〜♪

ちが〜う!

松山ケンイチ! 「L(エル)」ですよ。
わかるかな?

私は、XLです。

サイズの話、ちが〜う!


そろそろ、ええか?

知らんがな!

夏バテには牛肉だ。

なんなん、この暑さ。

いくら元気者の私でも、化けてしまいますよ。
ギャオォーン!

じゃなくって、バテてしまう!

バテると言えば、バッテラが好きです。

まったく繋がっていませんが、
いかがお過ごしでしょうか?

都はるみさん、どうぞ!

♪あなた お金が無いですか
 日ごと 財布が空になる
 来てはもらえぬ大金を
 暑さこらえて 待ってます
 貧乏 根性 見えますか
 あなた 恋しい 牛の肉〜♪

貧乏がなんぼのもんじゃい!

豚肉の方が旨いんじゃい。
鶏かて旨いし。

なっ、そうやろ? そう思うやろ?

えっ………そうなん………グスッ………ポトリッ!

♪負けない事 投げ出さない事
 逃げ出さない事 信じ抜く事
 牛肉に会える時まで それが一番大事〜♪

そうだよね。僕、頑張る。おらぁ、グズラだ。

♪おらぁ グズラだど ヒヒヒヒ
 鉄だって食べるよ ムシャシャシャシャ
 できれば牛肉がいいけれど
 仕方がないんだ 貧乏だ
 だけど夢は捨てない 目指すんだ
 牛牛 肉肉 牛肉肉〜♪

古過ぎてわかりませんよね。

それでは、とっておきの新曲で。
AKB48です。どうぞ!

♪I want beef!(I want beef!)
 I need beef!(I need beef!)
 I love beef!(I love beef!)
 頭の中
 お肉のことしか浮かばない
 ヘビー妄想だ〜♪

どこが、新曲やねん!

私は、篠田麻里子ちゃんが好きです。
卒業しちゃったけど。

麻理子ちゃんの魅力は、
すっごっいっでっすっねぇ〜。by所ジョージ。

ドゥーッ!

それ、ショージ!

麻理子ちゃんは、可愛い。

K・I・R・I・K・O マリコォ〜!

それ、キリコや!

なんで、24歳下の男と結婚する人を応援するねん!

年の差婚と言えば、上原謙。古ぅ〜。

荒井注。古ぅ〜。

焼肉ブッフェレストラン?

それ、愛しの「左近」。
ウマい!

シィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。

関西にしかないお店やから、知らんわな。
しかも、ほんの数店やし。

マニアか!

欧米か!

なんでやねん!

健康診断の結果2012年版。

やって来ました、夏の恒例行事「健康診断」。
さて、その結果はタコに。

いかに、や!

しもた。笑てもた!

悪玉コレステロールが、標準より若干、やや、少し、
大きくオーバーしていました。アハ〜!

あかんやん!

でも、その分善玉コレステロールも
標準より多いから、チャラです。

何か違っているような……。

気にしない!

腹囲は、計る時に頑張ってお腹を凹ませたので、
85.2センチ。

ほんのちょっとメタボ数値になってしまいました。
惜しい!

えええぇぇぇ〜〜〜〜!

そんなことしたら、
正確なデータは取れないんじゃないの?

シィーーーーッ!

でもね、血糖値もBMIも中性脂肪も肝機能も血圧も
ぜ〜んぶ正常なんです。
メタボだけ、ということです。

数年前までは、高脂血症、多血症、高血圧、脂肪肝、
貧血(血まで貧乏やて。笑うわ)だと
言われていたので、
徐々に健康体になっているんです。

よみがえり?

若返りや!

それもこれも、100円ショップで買っている
サプリメントのおかげかもしれません。

そんなもの、効くの?

あっ、バカって言うもんがバカやで!

言うてへん!

これが効くんです。私が証明です。

まっ、病いは気からと申します。
効くと思えば、効くんです。

私が飲んでいるのは、「EPA・DHA」
「マルチミネラル」「コンドロイチン」
「鉄分」「ブルーベリー」。

これで、病気が消えたんですよ。ほんま!

私を信じてくれなくてもいい。
私はあなたを信じているから。

何、言うとんねん!

健康でいれば、食べ放題に行けるんだ。

保健師からは、
「腹八分目にしてください」と言われたけど、
私が食べなくなったら、もう終わりです。

心の健康のためにも、食べなくちゃ。

わかってるよ、フラウ。
食べればいいんだろ、食べれば。

アムロの甘ったれ!

僕は穴子に掛けるタレじゃないよ。
タコに掛けるタレでもないし。

誰が甘ダレだって言ったのよ。

怒るなよ、フラウ。

人をアルプス山脈の山みたいに言わないでよ!

ユングフラウなんて、言ってないよ!

アムロ、甘ダレ! アムロ、甘ダレ!

ハロ、もういいよ!

ノアの方舟にサルを乗せてはいけない。

今年はサルが多いんです。
で、聞いた話です。

スイカを作っている方が、
スイカが大きくなってきたので、
動物に取られないように
コンテナ(野菜などを入れるケース)をかぶせ、
その上に医師をのせていたそうです。

何すんねん、その先生? 石や!

スイカがあるかどうかは見えないはずなのに、
サルがやって来て、コンテナをどけて、
スイカを食べるそうです。

おかしいのが、食べた後。

コンテナを元に戻して、帰って行くんだそうです。

元に戻せば、気づかれないとでも
思っているんでしょうか。
賢いんだか、バカなんだか。

もう、サルには打つ手がありません。

動物を驚かせる用の銃を使えば、
一時的には効果がありますが、
すぐに慣れてしまい、また悪事を働きます。

後は、隠れてサルを待ち構え、本物の銃で打つしか、
打つ手はありません。

銃だけど……。?????

もう、共存するなんていう
キレイごとは通用しません。

サルと人間の全面戦争です。

地球を廃墟にしてはならない。
サルの奴隷になんか、なるもんか。
自由の女神を守れ。

サルは身体を洗わないから、クサい。

サルのはクセぇ。サルの惑星。
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!

いま、密入国した台湾ザルと
日本ザルのハーフが増えているそうです。

だから、言葉が通じないんですね。

コテッ!

このままでは、人類は滅亡してしまう。

ノアの方舟にサルを乗せたのが間違いだったんです。
置いて来るべきだった。

私たちは、宇宙移民か!

話がややこしくなりますので、ここで終わり。

食欲の四季。

ミュージカルと言えば、劇団「食欲の四季」。
美味しそうな舞台を演じてくれます。

弁当屋に住み着いた食いしん坊怪人の物語
「おベントウ屋の怪人」。

街に住み着いた踊るキャベツの物語「キャベツ」。

可哀想な子牛を引き取って、
大きく育てて食べてしまう物語「赤毛のウシ」。

食べることに夢中なので、
お金の掛かる美女と一緒に行く必要も無い
と知る物語「美女と焼肉」。

痩せたいけど、食べたい。
え〜い食べちゃえ! を繰り返す少女の物語
「ウエストサイズ物語」。

そして、大トリは……

炭の火加減、焼きのタイミングにこだわり、
誰にも手を触れさせない王の物語
「バーベキューキング」。

「食欲の四季」のフードミュージカルは、
凄いらしい!

見てね。

何のこっちゃ!

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ