貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2013年07月

プーさん、夏の歌。

テレビで見た人を「なんや、このおっさん」
と思ったら、だいたい年下なのでガックリします。

30代後半以上の人は、
なぜかみんな年上だと思ってしまいます。

気が若いというのか、バカなのか?

遊酔ちゃんは後者じゃないの?

いやぁ〜照れるなぁ〜。

誉めてへん!


ところで、食パンがくまのプーさん柄に焼ける
トースターとホットサンドメーカーがあります。

子どもたちは嬉しいでしょうが、ちょっと???

プーさんの柄のところ、
つまり輪郭線はこんがり焼けて美味しいでしょうが、
それ以外はあまり焼けないんです。

ムムッ! これはマズいのか? クゥーッ!
と、慈英で思ってしまいます。

可愛いだけでマズかったら、
いくら子どもでもプーしてしまいます。

クチャイ、クチャイ!

意味わからん!

やっぱ、こんがり美味しく焼けないとね。

つうことは、
グリズリーくらいに焼く必要があります。

日焼けしたプーさん。夏のプーさん。

♪ストップ ザ プーさん イン ザ サン〜♪

唄ってる人の体型は、プーさんみたいだけどね。

♪夏は心のカギを 固くするわ プーさん〜♪

閉じこもっちゃいけないね。

♪夏夏夏夏 暑い夏
 アイヤー アイヤー 偽プーさん〜♪

偽物だらけの国だからねぇ〜。

♪夏のおプーさん ビキニがとっても似合うよ
 刺激的さ ゲロゲロしちゃう〜♪

なんで「お」をつけるのかねぇ〜。

♪夏が来れば 重い身体
 ダイエットしなきゃ 太プーさん〜♪

確かに太いやね。


プーさんと言えば、
「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
 帝釈天で産湯を使い、姓は車、名はプー、
 人呼んでフーテンのプーと発します」。

♪チャ〜ン チャラ ラララララララァ〜
 チャララァ〜ラ ラ〜ラ ララララァ〜

 どおせおいらは やくざなクマよ
 わかっちゃいるんだ クリストファー
 いつかお前の 喜ぶような
 エラいクマさんに なりたくて
 ふんどし姿の 甲斐もなく
 今日もハチミツ 今日もハチミツ
 なめまくり なめまくり♪

さて、問題です。

寅さんとプーさんの
どこが繋がっているんでしょうか?

  チ
  チ
  チ
  チ
  チ
  :
  :
  :
  :

プップー!

ブッブーや!

「さん」だけです。

コテッ!

何の意味も無い! 何の意味も無い!
何の意味も無い!
by小島よしお。

おちゃめな私を許して!

許して欲しければ、身代金30円を持ってこい。

安いなぁ〜。
だが、30円ではブラックサンダー買えないぜ。

しまった!

じゃあ、あと消費税を足せばいいんだな。

ピンポーン! 正解です。
よくぞ、ここまで成長したな。

ハイッ、教官!

♪あぁ〜 果てなく 広がる 世界に〜♪

って、ミュージカルか!

猿世紀末最強敵伝説。

近頃は、山にエサが無いのか、
シカ、イノシシ、タヌキ、サルが、
畑をよく荒らすようです。

そう言えば、今年はちょくちょくサルを見掛けます。

でも、サルは私を見ると、すぐに逃げます。

昔、京都の嵐山でサルと闘い、
私が勝ったことを知っているのでしょうか。

もしかしたら、私はサルの間では
伝説の人間なのかもしれません。

「猿世紀末最強敵伝説」。

♪パパパパパァ〜ン パパパパパッ パパパパパッ

 チャラッチャ〜ン チャ チャララ チャラララ
 チャーンチャーン チャーン チャッチャ

 you are サル 俺の瞳 恐くなる
 you are サル 俺の力 逃げ出すぜ
 熱い心 クサリでつないでも サルは逃がさない
 邪魔するシカは 無惨に鍋になるはずさ

 俺への恨みはらすため 京都を旅立ち
 冷静さを見失った
 微笑み忘れたサルなど 見たくはないさ
 笑顔を取り戻せ ♪

ほな!

お笑い芸人、頑張れ!

「ずん」の飯尾が面白い。

新しい笑いではないけれど、
ちょっと虚を衝かれる感じにハマってます。

いままでどこに隠れてたんや、飯尾!

♪飯尾はまだ 44だからぁ〜♪

結構歳やけど、ガンバってます。

長年じっと耐えて、やっと売れ出した芸人は、
応援したくなります。

「フォークダンスDE成子坂」。
なんで解散してもうたんや!
ボキャ天で応援してたのに。

ようガンバってるわ、「流れ星」。
あんたらも長いよなぁ〜。

売れるまであと一歩やねんけどなぁ〜。
ネタもあと一歩やけど。

「海砂利水魚」、どこ行ったんや?
いまの「くりぃむしちゅー」や!

「アメリカザリガニ」は、
全国区でもええと思うんやけどなぁ〜。
プロダクションの力の問題か。

「バッファロー五郎」「2丁拳銃」、
もうちょっとガンバれよ!

ほんとお笑いは難しいです。
私も10年やってますが、ぜんぜん売れません。
って、芸人ちゃうし。

でも、お笑いを勉強すると、
人とのコミュニケーションが
取りやすくなると思います。

たとえ、私が言うようなダジャレでも、
人に好かれやすくはなります。

くだらないことを言っていると、
場の空気がよどみますからね。

ちが〜う! 和みます。

難しい顔をして生きていくより、
笑って生きていた方がいい。

と、典礼会館も言っていますし。

お笑い、漫才!
これ、万歳にカケてるけど、わかる?

もう、ええわ! キョンキョン!

♪渚でハイカラうどん キュートな麺に
 ズッキンドッキン〜♪

ハイカラうどんって、
関西の人にしかわからんのですよね。
天かすがのったうどんです。

確か江戸の方では、タヌキでしたっけ?
何でタヌキなんだ?

きつねうどんは、
きつねがお揚げさんをすきだからでしょ。

ということは、タヌキは天かすが好きなのか?

あっ、そうそう。
畑の肥料としてまく油かすをタヌキやイノシシが
食べに来るという話を聞いたことがあります。

やっぱり好きなのね。

うなぎなんか、いらないやい!

今日は、朝から街中がうなぎの匂いです。

稚魚が獲れないからって、
うなぎの値段が1.5〜2倍になっています。

私たちが買うのは、稚魚じゃないのに。

土曜でもないのに、「土用の丑」だと騒ぎまくり、
「この日だけはがんばって……」とか言って、
クソ高いうなぎを買っています。

がんばらんでええやん。

みんながそんなんするから、
うなぎが高なんねんやん。

みんなが食べへんかったら、安くしよるがな。

そんなにうなぎ食べなあかんか?

「伝統の文化だから、大切にしたいよねぇ〜」
とか言うてるけど、
「土用の丑」がいつから始まったもんか、
知ってんのか?

あの平賀源内の策略やで。

エレキテルの平賀源内。

エレキ弾いてる平賀源内ちゃうで。

うなぎ屋が売れへん時に、
知り合いやった平賀源内に相談したら、
「よっしゃ、わてに任しとき」と
関西弁で言うたかどうかは知らんけど、
「夏バテせんようにうなぎを食べようぜ、
ベイベー!」と、
世間に広めてくれたようです。

「土用丑の日」という、
何の根拠もない看板を書いてやり、
店の表に下げさせたんです。

そしたら、あの天下の学者はんが
言うてるんやさかいに、
こりゃ身体にええんやわと、
うなぎを食べに行くようになったそうです。

まっ、あくまで通説ですけどね。

その程度の文化にまんまと乗せられるなんて、
私のプライドが許さないわ。

明日でええから、4分の1の値段にならんかねぇ〜。

食べたいんかい!

うん!

まぁ、裏の川で獲ってくればいいんですが、
面倒くさいしね。

ええぇぇぇ〜〜、
遊酔ちゃんちの裏の川にうなぎがいるの?

そうだよ!
ミミズをエサにして釣ってるおいやんもいるよ。

じゃあ、獲ればいいじゃない。
あぁ、うなぎを獲っても、サバけないよね?

アーッハッハッハ! チッチッチッ!

私はうなぎがサバけるのだよ。

サバを蹴るんとちゃうで。

しかも、わが町は備長炭の生産が日本一なのだよ。

つまり、天然うなぎを備長炭で焼いて喰える、
ということ。
どや?

すっげぇじゃん!

そやろ。でも、やんない。面倒だ。

もったいな〜い。

それが、本物の田舎人なのだよ。

♪わかるかな わかるかな
 はてさてホホー さてホホー〜♪

うわっ、ノッポさんがしゃべった!

いつの話やねん!

南国和歌山は、都会より涼しい。

空を見上げると、
♪ギィーラァ ギィーラ 太陽がぁ
 燃えるぅ〜 よぉ〜にぃ〜♪
と、安西マリアが唄っているようです。

こちとら中年なんだから、
ちょっとは優しくしてよって思います。
暑過ぎるやん。

でもね、和歌山って南国なんだけど、
東京や大阪より涼しいんです。

太陽は、♪ギィーラァ ギィーラ♪

もう、ええ!

ものすっげぇSUN SUNな太陽だけど、
自然の中にいるから、それほど温度は、
♪チュチュンがチュン
 チュチュンがチュン 電線に〜♪

それ、電線音頭や!

そう、温度は高くなりません。

アスファルトが少ないからでしょう。
土が熱を吸収してくれます。
本州なのに。エヘッ!

木が多いので、光も遮ってくれます。

あの娘もいいな。この娘もかわいい。

それ、気が多い。

もう、フッサフサ!

それ、毛が多い。

ようコケまんねん。

怪我多い。

東京都もそうやね。

区が多い。

区の数で言うと、大阪市の方が多い。24区あります。
都市の規模が違うので、比較するのはおかしいけど。

そんなこと、どうでもええって?

我慢と漫画は似ている。

石川優子&チャゲ。

♪あつあつあつあつ 常夏
 アイヤー アイヤー アイランド〜♪

そう、中国語で“アチャー”
と言ってしまうほど、暑い。

どうしてしまったんだ、この地球。
ええ加減にしてよ。

仕事部屋にエアコンが無い私。

山口百恵。

♪辛いわ 辛いわ 辛いわ
 こんな時こそ あなたに いてほしい〜♪

エアコンさぁ〜ん!

ほんまに暑いわぁ〜。

で、今年は迷いましたよ。

エアコンを買うか?
でも、そろそろ新しいパソコンも必要だし、ってね。

こまった、こまった、こまったちゃん。

ここで大阪人なら、
こまどり姉妹と言うべきところですが、
世代的に違うので、こまったちゃんにしました。

でもって、いまだに迷い続け、
すべてを我慢している私。

えらいねぇ〜、遊酔ちゃん。

うんっ、ぼく、エラが張ってるの。

誰がや、こらっ!

もう少し、もう少しの我慢だと、
自分に言い聞かせている私は女優よ。

顔はぶたないで!

だったら、お尻をペンペンッ!

あぁーー、お尻が2つに割れたぁ〜!

初めからや!

えっ、横に割れたんやで!

それはすごい。

私の話はいずこへ?


え〜と、ん〜と、何の話やった?

あぁーエラの話か!

違うわ! 漫画の話やろ!

そうや、そうや!

「機動戦士ガンダム0079」を
中古で集めてるんだけど、
古いから、ブックオフにもなかなか無くてね。

最後の1冊は、ネットで買っちゃった。

それと、「JIN」を、これまた中古で、
しかも105円で探しているんですが、
まだ3冊しかありません。

まぁ、まだ読んでないんで、
面白い角宇可若里間選蛾。

そうなんです。
私、買ったまま読んでない本がいっぱいあるんです。

漫画はいまのところ「JIN」だけですが、
あとはバラバラ。
いつになったら、読むんでしょうか。

こういうのを、「ツンデレ」って言うんですよね。

最初はツンツンしているけど、
何かキッカケがあると、
突然デレデレする女の子のこと。

って、積読(つんどく)やろ!

ツッコミ、遅っ!

それに、「ツンデレ」っていつの言葉やねん。

漫画の話やなくて、“我慢”の話やし。

それもいまかい!

もっと早く突っ込まなあかんやん!

まぁ、そういうことにしといたろ。

おおきに、ありがと!
なんでやねん!


あまり暑いのを我慢してると、
エラいことになるから、
エアコン買った方がええんとちゃうの?

誰がエラ張っとんねん!

言うてへん!

そうですねぇ〜、そろそろパソコンを買いますか。

自分の中で、話が噛み合いません。

そうだ、パソコンを中古にして、食べ放題に行こう!
それがいい、それがいいといいました、まる。

なんだかなぁ〜。

恐怖のトイレットペーパー。

夏と言えば怪談話ですが、聞きたい?

しゃーないなぁ〜、ほな、ちょっとだけやで。

何も言うてへん!

この話は、私が本当に恐怖を感じた実体験です。


汗をかきながら朝起きて、歯を磨き、顔を洗い、
髪を整えた後、トイレに入りました。

便座に座っているだけで、
ポタポタと汗がたれるほど、暑い朝でした。

用を足し、トイレットペーパーを手に取り、
お尻を拭き始めました。

ここまでは、いつもとまったく同じです。
スッキリとして、トイレを後にするはずでした。

ところが、考えもしなかった、
あの恐ろしい出来事が私を襲ったのです。

そんなこと、あり得ません。
あってはならないんです。

その瞬間、私は血の気が引いて、
ヒェッ、ハバッ、ウンギャーーーッ!


お尻を拭いたトイレットペーパーが、
手から離れないーーーーー。


オゲーッ! ど、ど、どうしよう!

こんなに恐ろしいことは初めてです。
パニックです。

手の汗で、トイレットペーパーがくっついたんです。

落ち着け! 冷静になれ!

そっとやるんだ。静かに振り落とすんだ。

フルフルフルッ!

取れたぁ〜!

やったぁ〜! ホッ! 良かったぁ〜!

このまま手から離れなければ、私は、
「う○こ人間」と呼ばれてしまうかもしれない。

良くて、「離せよペーパー」という、
あだ名がつくかもしれない。

林家ぺー・パー子みたいですが。

そんな恐怖を感じた、夏の朝でした。

みなさんもありますよね、そんなこと。

ない、ない!

あんた、冷たいわね。

オカマと旅行。

毎日毎日、暑くて、
あぁ〜やだやだ、と思っていたら、
つまらないことを思いつきました。

“ニューハーフと行く、世界遺産マカオの旅”
のタイトル。

『オカマとマカオ』。

上から読んでも、下から読んでも、オカマとマカオ。

アーッハッハッハ!

楽しそうなツアーになりそうです。

愛ちゃん、しんごちゃん、マツコなんかと
一緒に行ったら、面白くなりそうです。

クリスとIKKOは趣味じゃないので、いらない。

どんだけぇ〜! にも飽きました。
いろんなところで使われましたよね。

養豚場では?

トンだけぇ〜!

きつね牧場では?

コンだけぇ〜!

八丈島では?

キョンだけぇ〜!

大五郎?

チャンだけぇ〜!

えっ、初耳だって?

ふぅ〜ん!

さてと……

オイッ!

どうでもいいスルー話。

鍋に残ったカレーを、
次の日温めようと火にかけると、爆発します。

面白いので、しばらく見ていると、
カレーが飛び散って、えらいこっちゃ! です。

カレーの入った鍋に襲われる夢は
見たことがないけど、
コタツに襲われる夢は見たことがあります。

あんたにはわかんないよ。
コタツに襲われる恐怖がどれほどのものか。

あんたとは一生平行線のままだな。

あぁ、そうさ。
俺たちは線路だからな。

古典!

面白いブランドを思いついた。

突然ですが、
ファッションブランドを立ち上げようと思います。

ウソやでぇ〜。

面白いブランド名を思いついただけでぇ〜す。

『秋刀魚さ真鯖』

“さんま さ まさば” どう?

ひらがなの「さ」のひと文字が利いています。

何が?

どんな服かと言うと……。

・歳をごまかすサバ姉さんのプリント

・腹を切るサンマの開きまショー

・タコのイカ踊り

・マンボウのリンボーダンス

・ハリセンボンの吹き矢大会

・ハマチがイクラを買う
 (このイクラ、ハウマッチ?)

・ハヤシライスを食べるカレイ

・腹黒いノドグロ

・名字が田中のスズキ

・意気込みだけはあるエイ

・身ごもっているニシン

・朝は元気なタチウオ(すんまへん)

・妖怪人間じゃないベラ

・メスに威張り散らす亭主カンパチ

・笑ゥせぇるすまんのマネをするマグロ福造

・ちょっとひと言いいですか、と低姿勢なイワシ

・毛の抜けた毛ガニ

・ものごとをすぐに諦めるイサギ

・この学校に転校してきて、
 僕はAクラスになれたけど、
 それまではずっとBだったんだ。
 ここに来る前はBだ。来る前はB。来る前B。
 クルマエビ。ア〜ハ〜!

だんだんわけのわからない方に
向かっていますので、ここで終わり。

こんなイラストが描かれたTシャツだったら、
買ってもらえますか?

ふんふん、そうかい。そりゃあ、良かった!

じゃあ、頑張ってみようかね。

誰か描いてくれませんか?

な〜んや、それ!

遊酔の小ネタ集。

・高校の授業中、教室で目が覚めたら、
 誰もいませんでした。
 誰か起こしてくれてもええんとちゃうの!

・小学生の頃、必ず小銭が落ちている場所を
 知っていました。
 「小銭に執着するやつは、
  大金を手に入れることはできない」
 と書かれた本がありましたが、本当のことでした。

・チャリーン! と音がすると、
 過敏に反応してしまうクセは直りません。

・自動販売機で、150円の飲み物を買うために、
 150円丁度を入れたのに、
 返却口を見てしまいます。

・お弁当に入っている玉子焼きを
 ひと口で食べる勇気がありません。
 ウインナーもです。

・ケンミンショーで、海の変な生き物を
 自分で獲って食べている地域があることを知ると、
 すぐに獲りに行きたくなります。

・果物の種が捨てられません。

・スイカを食べていたら、
 皮が2ミリしか残っていなかったことがあります。

・リンゴをまるごと1個食べたことがあります。
 そう、すべてです。

・たこ焼きのたこを口から出して、
 つまようじに何個も刺し、
 残ったソースをつけて食べていたことがあります。
 二度美味しい。

・ガムの包み紙があると、必ず銀歯をやります。

・ピーナツをじっと見ていると、
 鼻の穴に入れたくなります。


私って、バカ?

そんなことないわよ、遊酔ちゃん!
ごくごく普通よ。

ありがとう。

ほなね!

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ