貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2013年06月

美少女戦士その後。

美少女戦士セーラームーン世代のOLの歌。

♪ごめんね素顔じゃなくて 夢の中なら見せる
 化粧してこの程度よ あなたには見せない
 
 泣きたくなるよな努力 化粧品に消える給料
 だってキレイでいたいのよ
 ハートはティーンエイジャー

 月の光でも 明る過ぎ 何度も試したわ
 (でも無理)
 ごめんね変身してて いまの私を愛して
 あなたの前ではずっと 化粧は落とさない〜♪

てなことで、
セーラーマーキュリーのファンでした。

みつを×遊酔。

「つまづいたり ころんだりするのは
 仕方がないんだな 足腰が弱い人間だもの」

by みつを 補足・遊酔。

もうひとつ。

「梅の木に梅と梨 柿の木に柿と桃
 それがよいのです」

by みつを 補足・遊酔。

もう一丁。

「ひとつの事でも
 なかなか思うようにはならぬものです
 だからわたしは
 たくさんの事を適当にやっているのです」

by みつを 補足・遊酔。

相田みつをの言葉が心に響く人は、
とっても素直な人です。

冷めた私は、何も感じない。ハードボイルドだど。

なんか違うような気がする、今日の僕。

タイムスリップの不思議。

与作の曲で。

♪孫武は戦知る
 ヘイヘイホー ヘイヘイホー
 孔子は儒教する
 ロンロンゴー ロンロンゴー
 孟子は善を説く
 セーゼンセーツ セーゼンセーツ ♪

ちょっと知的なギャグをかまして、
賢いフリをしています。

孫武も孔子も孟子も、ま〜ったく知らないっす。

日本の歴史にも興味ないのに、
なんで中国のおっさんのこと知らなあかんのよ。

そうです。
私は過ぎ去ったことに興味はありません。

未来あるのみ。

と言いながら、私の話は古いことが多い。
あちゃ〜!

だって、古いことしか頭に浮かばないんだもん。

未来は語れないし。

私が未来のことを言ってしまうと、
歴史が変わってしまうから。

あっ、しまった!
私が未来人だということが
バレてしまったようだね。

パパパパッパパァ〜ン!
ぼく、ドラえもん!

ドラえもんかい!

知ってました?
ドラえもんは未来ののび太が開発したってこと。

となると、いまドラえもんと一緒にいるのび太は、
未来でドラえもんを作ることができるのでしょうか。

散々ドラえもんに甘えて生きているのび太は、
何もできない大人になるのでは?

すると、未来で
ドラえもんが生まれないということに。

おやおや?

いわゆる、タイムパラダイスというものですね。

「まぁしかし、なんですねぇ〜。
 こんなところに〜」。

それ、こえぴょんの「パラダイス」。

誰も知らんて。

そうじゃなくて、タイムパラソル!

「この傘、開かへんなぁ〜」。

って、それパラソルチョコレート!

面倒くさいわ!

タイムパラドックスやぁ〜!

彦麻呂みたいに言うなや!

言うてへん!

まぁ、のび太が作ったというのは、
ただの噂ですけどね。

なんや、それ!

だいたい、タイムスリップものには無理があります。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でも、
マーティが帰ってきた現代は、別の世界だったし。

「仁(JIN)」でも、
江戸から帰った現代は、違う世界でした。

タイムスリップを繰り返すたびに、
それぞれ別の次元大介に飛んでしまうんです。

だから、もといた自分の世界には、
自分がいなくなります。

でも、また別の世界からタイムスリップした、
自分と同じ人物が、そこに存在することに。

ん〜ん、また今晩寝られないやぁ〜。
地下鉄はどこから入れるんでしょうねぇ〜。

暑い時は、こわ〜いお話を。

しかしまぁ、暑いでんなぁ〜。
暑い時は、心霊写真を見るのが一番です。

これなんか、どうですか?

ひやぁ〜〜〜〜、恐い! 何、これ?

ある人に虫メガネで焼き殺された、
まる虫の霊です。

色黒で焦げやすかったんです。

笑いごとちゃうで。

本当に申し訳ないことをしました。

あんたかい!

小学生の頃ですよ。

なんて、エグイことを。

アリさんも焼いてしまいました。

おいおい!

ちなみに、どれほど熱いかを知るために、
自分の手でもやってみましたが、
めっちゃ熱かったんで、すぐにやめました。

アホ!


え〜と、そうそう心霊写真。

昔はテレビでよくやってましたよね。

知らない人が写っている。
肩に手がのっている。
頭の無い人。
二階の窓の外に立っている人。

集合写真で眼をつむっている人。

それ、普通におるわ!

前の人の座高が高くて、自分が写らないので、
横から顔を出している、二列目の人。

それも普通!

集合写真の撮影に出くわすと、自分も写ろうと、
後ろをウロウロする私。

ヤメ〜!

写ったところで、その写真はもらえないけどね。

仲間のフリして、
列に加わりたいという願望はあるけど、
まだそこまでの根性を持っていません。

私って、小さいねぇ〜。
修行せねば。

何の修行やねん。

修行と言えば、インドの山奥。
ダイバダッタの魂を宿さねばいけません。
いまさら後へは引けません。
だからゆくのさ、レインボーマン。


心霊写真を探そうと、
家にある古い写真を見ていると、
な、な、なんと、そこには、
いまは亡きおやじが写っているではありませんか。

生きとった時の写真や!

どっひゃ〜ん!

私の写真もあったけど、な、なんと、
いまとは違う若い私が写っています。

当たり前や!

暑い時は、怪談話。

いやぁ〜、暑いですねぇ〜。

暑い時は、お化け屋敷や怪談話がつきものですが、
最近テレビで恐〜い話をしませんね。
心霊写真とかも見ないし。

結構面白いと思うんですが。

怪談と言えば、番町皿屋敷。お菊さん。

1ま〜い。2ま〜い。3ま〜い。4ま〜い。5ま〜い。
……あれぇ〜、これでお終い?

あっ、そうだ。5枚セットを買ったんだっけ。

もう1セット買ってこなきゃ、怪談話ができないわ。
あ〜忙し。

四谷怪談もありますね。お岩さん。

うらみ晴らさでおくものかぁ〜。伊右衛門どの〜。

寛政二年創業、京都・福寿園のお茶。
あ〜美味し。

あれぇ〜、他の話を思い出さないなぁ〜。
何があったっけ?


私の中の怪談話の定番は、「恐怖の焼売」です。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、
どうせ忘れてるでしょ。

ある夜のこと。
飲みに行ったお父さんが子どもへのお土産にと、
焼売を買って帰りました。

大喜びした娘がフタを開けてみると、
1つだけ焼売が抜けている箇所がありました。

店員さんが入れ忘れたのか?

いやいや、入れているところを見てたけど、
確かに全部入っていました。

ちゃんとフタはしまっていたので、
落とすこともありません。

どこに消えたのでしょう。

お父さんが「幽霊が食べたのかな?」と言うと、
娘は泣きそうになりました。

でも、不思議です。
こんなことがあるのでしょうか。

真夏の夜に消えた焼売。

なにげなくフタを見ると………あった!
焼売はフタに貼りついていたんです。

な〜んだ!


もうひとつ、私の定番。
「消えたおじいちゃん」。

孫に慕われていたお茶目なおじいちゃんが、
亡くなりました。

告別式で最後のお別れをしようと、
棺桶のフタを開けたら、
……………おじいちゃんがいません。

これは、どういうことなんだ!

入れ忘れたのか?
誰かが持ち出したのか? 何のために?

奇々怪々な事件です。

そんな時、ふと棺桶のフタを見ると、
ぎょぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

おじいちゃんがしがみついていたんです。

ニヤッと笑みを見せながら。

生きていて良かった、良かった。
と思ったのもつかの間。

人騒がせなおじいちゃんは、
みんなから袋だたきにあいました。

めでたし、めでたし。

ほら、恐かったでしょ。
涼しくなりました?

生き物にイタズラを。

うちのまわりには、蛇がいます。
マムシも多くて、困ったもんです。

そこで、蛇にイタズラする方法を考えました。

蛇を捕まえて、全身にローションを塗ります。

ツルツルして、崖を登ることができず、
谷へ谷へと落ちて行くだけです。

エサを捕まえようとしても、
身体がツルツルするので、
獲物を締めつけることができません。

食べることができないので、ダイエットになります。

どんどん痩せて、
やがてなが〜〜〜いミミズになってしまいます。

これで、土を耕す生き方を学んでくれると思います。

これが、正しい田舎暮らしです。

ここで1曲。
♪ヘビに ローションを〜♪ by AKB48。


ムカデも多いんですよ。

毎年、ムカデがまだ小さい時に、
家の周りに薬を吹きつけ、
退治するんですが、それでも家の中に出現します。

あいつら、人間が何もしてないのに、
勝手に身体を這って、噛みつきやがるんです。

失礼極まりない。腹立つ。

ムカデはほんとにムカーで!

ドテッ!

何とか意地悪する方法はないかと考えました。

ムカデを捕まえ、足を2本ずつヒモで結んで、
二人三脚状態にします。

数が多いので、
どう動かしていいのかわからなくなり、
こけてしまいます。

こけても立ち上がれないので、
足を使うこともやめてしまいます。

やがて、ミミズとして生きて行くことでしょう。

これが、正しい田舎暮らしです。


動物や虫との闘い。
それが、田舎暮らしです。

最近なんて、アブだらけですよ。

私もだんだん慣れてきて、
壁に止まったアブを
叩くことができるようになりました。

プロになったような気がします。

何のプロやねん!

蛇を退治できるようになった時は、
自分がたくましくなったような気がしました。

都会でシティボーイを気取っていた
軟弱な私とは、さよならです。

ひとまわり大きくなった田舎の私は、
とても魅力的です。

ベルトの穴が足りません。

って、大きくなったのは、ウエストかい!

うなぎ減少問題、解決!

いま考えていることは、
ドジョウに大量のエサをやって巨大化すれば、
ウナギになるだろうか、ということ。

ドジョウは唐揚げでしか食べたことがないから、
蒲焼きにするとどんな味なのかがわからない。

まずは、ドジョウを食べなくちゃ。

アムロ、ちゃんと食べてね。

わかってるよ、フラウボウ。

え〜と、ドジョウってどこにいるんだ?

小川!

そんなとこ、近くに無いなぁ〜。

もう何十年もその姿を見ていないですね。

私が小学生の頃。
普通の道端の溝に「ドンキュー」
とみんなが呼んでいる
生き物がウヨウヨいましたが、
あれはドジョウではないのか?

違うんだろうなぁ〜。

ドジョウ探しから始めなきゃいけないのか。

ドウジヨウ? テヘッ!

う〜ん面倒だ。や〜めた!

誰かやってみて。
ウマくいけば、大儲けできるかも。

いま、ウナギが激変してるからね。

手足が生えてきたのか?

ちが〜う! 激減!

中国からの輸入ウナギが減っていて、
値段が高くなり、養鰻場も大変なんだって。

ケッ、いままで儲けていたから、別にいいけど。

どうせ、ウナギなんか食べらんないし。

でね、いまアメリカからも輸入してるんだってよ。

アメリカって、ウナギ食べないじゃん。
でさぁ、稚魚がいっぱいいるわけよ。

1回漁をしただけで、
400万円も稼ぐ人がいるんだって、じゃん。
まさに、ゴールドラッシュ状態。

行くなら、いまだよ。じゃん。

じゃんじゃんばっかり、焼肉のタレか!

イエス、アイ ジャン!

ワイルドだろぉ〜。

関係ないやん。

スシローの「大ウナギ」はウマいぜぇ〜! ん〜!

遊酔ちゃんワイルドだから、
ウナギにニックネームをつけてやったぜぇ〜。

「ギ」を取ってやったぜぇ〜。

「ウナ」。

虫さされに効くようになったぜぇ〜。

何言ってるかわからないぜぇ〜。

じゃあ、終わりだぜぇ〜。

イルカにのった中年、遊酔。

回転寿司屋さんのチラシを
きれいに折り畳んでいたら、
「ゴミを増やすなぁー!」と、
また嫁はんに怒られました。

回転寿司屋さんと
お弁当屋さんのチラシを集めているんです。

だって、好きなんだもん。

チラシを眺めていると、
すご〜く幸せな気持ちになれるんですよ。

今度行ったらこれ食べよ、とか。

この弁当とこの弁当、2つ一度に食べられたら、
幸せだろぉ〜なぁ〜、とか。

夢が広がるんです。
だから、ついつい……。

あぁ〜なんて僕はロマンテックなんだろぉ〜。

夢を追い掛ける少年、って感じ?

誰が少年やねん!

僕です。城みちるです。

♪君に 君に 君に会うため〜♪

イルカにのった少年かい!

イルカにのった中年やないかい!


イルカと言えば、なごり雪。

♪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を壊してる〜♪

マニアか!

このネタ、前に使った?
まぁ、ええか!

イルカと言えば、お風呂の?

タイルか?

歳を取るのは、イヤだねぇ〜。

老いるか?

ボヨヨォ〜〜〜〜〜ン!

コイルか?

ZZZzzzzz………。

寝入るか?

鈴々舎馬風ファミリーの漫才師?

昭和のいるこいるか?

わかんねぇ〜。

まだ、入る、ホイル、参る、滅入る
なんかがありますが、
みんな飽きてきたでしょうから、やめときます。

お魚の話をしましょう。

金色に染めた長い髪を逆立て、
首もとを涼しくする「スーパークールビズ」や
髪の毛を剃ってツルツルにして、
ムレないようにする「ウルトラクールビズ」を
環境省が推進してるんだって。

私は、アロハシャツを着て、
短パンをはくことぐらいしかできません。

ちなみに、「ウルトラクールビズ」は、
眉毛も剃らなくちゃいけないんだって。

それで涼しくなるのか?


話はちょっと変わりますが、
こらっ、水ト(みうら)ちゃん!

可愛いねんから、それ以上太るな!

誰やねん、それ?

可愛いと言えば、
鶏の皮いい。

パリッパリに串焼きにしたら、そら旨いわ。

コラーゲンたっぷりやで。
カロリーもたっぷりやけど。

あぁ〜焼き鳥喰い鯛。

小さい頃は魚が苦手で、
焼いた鯛かちりめんじゃこしか、食べませんでした。

鯛はしょうゆにジャボジャボつけて、
食べていました。

もっ鯛ない。ア〜ハ〜。

ちりめんじゃこには、
大きさと固さにこだわりがあって、体長1.4センチの
やや固めのものしか食べませんでした。

だから、しらすは嫌いだったんです。
ふにゃふにゃやから。

わがままか!

そうです!

でも、いまは魚が好きですよ。

サバの煮つけやサンマの塩焼き。
しらすもね。

♪ご飯が ご飯が すすむくん〜♪

ご飯がすすむと言えば、明太子。

高くて買えないので、この話はこれで終わり。

えええぇぇぇ〜〜〜〜〜!

明太子と言えば、たらこ。

たらこスパゲティが好きです。
スパゲティの中では、一番好きかもしれません。

たらこも高いので、
私が出世して買えるようになったら、話をします。

いまから出世できるの?

当たり前田のクラッカー!

夢は捨てていないぜ。これからだ。
いまからが青春なんだ。

♪君は何を今 見つめているの♪

さぁ、一緒に!

♪若い悲しみに 濡れたひとみで♪

大きな声で!

みんな肩を組んで、火を囲め!

♪タッタタララ タッタタララ
 タララーララ ラッタッタ♪

マイムマイムで盛り上がるぜ!

勝手にせぇ!

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ