貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2013年04月

ポチの歌オンパレード。

車を運転している時、頭の中とは別に、
口が変な歌を唄い始めました。

歌詞の一部を「ポチ」に替えていました。

♪もしも ポチが 家を建てたなら
 小さな家を 建てたでしょう〜♪

♪これから始まるポチレース
 ひしめきあって ポチ鳴くは
 天下のサラブレット 四歳ポチ
 今日はポチ めでたいな〜♪

♪街のどこかに 淋しがり屋のポチが 
 いまにも鳴きそうに ギターをひいている〜♪

♪道にたおれて ポチの名を
 呼び続けたことがありますか〜♪

♪夢の坂道は ポチ模様の石畳
 まばゆく白い長いポチ〜♪

♪泣きながら ちぎったポチを
 手のひらに つなげてみるの〜♪

♪みどりのなかを走り抜けてく まっかなポチ
 ひとり旅なの ポチが気ままに
 ハンドルきるの〜♪

♪ハーバーライトが 朝日に変わる
 その時 一匹の ポチが翔んだ

 ポチはどうして 哀しくなると
 海を見つめに 来るのでしょうか
 港の坂道 駆けおりるポチ
 涙も消えると 思うのでしょうか
 ジョンをいまでも 好きですなんて
 行ったり来たりの くりかえし
 季節はずれの ポチの町
 ああ ポチの影だけ
 ポチが翔んだ ポチが翔んだ
 ポチは 一人で 生きられるのね♪

♪つかみかけた 熱い腕を
 ふりほどいて ポチは出てゆく
 わずかに震える 白い毛皮に君の
 年老いた 悲しみを見た〜♪

♪広瀬ポチ 流れるポチ辺 想い出は ポチらず
 早瀬おどるポチに ゆれていた ポチのひとみ
 ポチはめぐり またポチが来て
 あのポチと同じ 流れのポチ
 瀬音ゆかポチ ポチのみやこ
 あのポチはもう いない♪

さて、ポチのコンサートも
いよいよ最後となりました。

みなさんへのお礼の意味を込めて、
私がもっとも好きな曲をお届けします。
聞いてください。

♪ポーチ ポチポーチ ポチポチポーチ ポーチ〜

イントロはいらんねん!

もう!

♪ポチはもう 忘れたかしら
 赤い手拭 マフラーにして
 二匹で行った 横町の風呂屋
 一緒に出ようねって 言ったのに
 いつもジョンが 待たされた
 洗いお毛毛が 芯まで冷えて
 小さな玉が カチカチ鳴った
 ポチはジョンの 上にのって
 君は男ねって 言ったのよ
 バカだった あのポチ
 何も怖くなかった
 ただジョンの優しさが 怖かった♪

本日はご来場まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

静かなゴールデンウィーク。

世間はゴールデンなウィークらしいが、
エブリバディ、みんな、
ホエア、どこかに行くのかい?

ミー、おいらは、いつもと同じさ。

みんなが動く時には、じっとしている。

みんなが静かになった頃に、じっとして、
また、みんなが夏だ夏だと騒ぎ出したら、
おいらもじっとしているんだ。

ずっと、じっとしてるんかい!

だって、金無いじゃん………
(誰も何も言わなくなり、哀しい空気が流れる。
 どこからか音楽が……)

♪ドンドンドン トコトット ドドンドドン
 タラッタラァ〜タ タッタタタタ
 タッタタタタ タッタァ〜
 タラッタ タラタタッタタッ
 タラタッタ タラタラ
 タラタッタ タラタラ
 ひとつ人より 力持ちぃ〜
 ふたつ故郷 後にしてぇ〜♪

って、いなかっぺ大将かい!
悲しないやん!

明るく行こうぜ、ベイベー!

だいたい、マスコミが悪いねん。
ゴールデンレトリーバーが、なんだかんだと。

ウィークね。

みんながみんな、
楽しみにしてるわけちゃうんじゃい。

働かなあかん人も多いし、
遊ぶヒマも金も無い人もいっぱいや。

そんな人の気持ちを無視して、騒ぎ過ぎなんじゃ。

空港に行っては、旅行者にインタビュー。

「ハワイでゆっくり寝て、あとはゴルフ」

アホかお前は。寝るなら、家で寝とけ。

ゴルフする顔か!
いまに、リストラされるぞ。

……と、テレビを見ながら、すさんでいく私。

心を大きく持ちましょう。

♪人生いろいろ(ポッ) 男もいろいろ(ポッ)
 女だっていろいろ 咲き乱れるわ♪

テレビを見なければいいだけです。
でも私はテレビ好き。

♪どうすりゃいいのさ この私 夢は夜ひらく♪

って、お願いやから、昼間にひらいて。

あっ、また替え歌浮かんだ。

ゲゲゲの鬼太郎で。

♪朝は寝床で 運動会♪ うっとうしいわい!
♪夜は墓場で グーグーグー♪ 普通やないかい!


つうことで、黄金週間は、
自分を輝かせるために、勉強しましょう。

決して、
「頑張っている自分にご褒美」などといって、
のんびりするんじゃない。

それほどあんたは頑張っていないし、
まわりも認めていない。

勘違いしてはいけません。

と、人には厳しい私。
あぁ〜何して遊ぼかなぁ〜と。

恐怖体験。

ボーッとテレビを見ていると、
“恐怖の映像”みたいなのが流れていました。

それを見ていて、古い記憶が呼び起こされました。


あれは私が高校生の頃。

丑三つ時(いまの午前2時頃)に、
ろうそくに火をつけ、
鏡の前に立ち、手で鏡に触ると、
鏡の中の世界に引き込まれる、
という話を聞きました。

探究心旺盛な私は、実行に移しました。

洗面所の前に立ち、そっと鏡に手を伸ばしました。

グニッと入ることを期待したのですが、
何も起こりません。
何度やってもダメです。

「エロイムエッサイム」と言おうが、
「テクマクマヤコン」と言おうが、ダメでした。

やはり、面倒だからって、
懐中電灯にしたのがいけなかったようです。

コテッ!


もうひとつ。

私が小学生の頃。

押し入れのふすまを開けると、
な、なんと、あり得ないことですが、
布団と布団の間に人が横たわっていたんです。

ギャッ!というおふくろの声と恐怖に怯えた顔を
布団の間から見ていた私は、
おかしくて仕方がありませんでした。

あんたかい!


さらに、もうひとつ。

私が中学生の頃。

電車で1時間以上掛かる場所に廃屋があり、
そこに首つりのロープが下がっていて、
夜になると不思議な現象が起こる
という噂がありました。

また、その近くには防空壕跡があり、
その中には霊がいるという話もありました。

私と友だち2人は、
それを確かめるために出掛けました。

結局、2つの現場では特に何も無く、
諦めて帰ろうと、
真っ暗な田舎の道を歩いていた時に、
恐ろしい光景を眼にしたんです。

1台の車がゆっくり走っていて、ある場所に来ると、
突然スピードを上げて、
逃げるように走り去ったんです。

その車のドライバーが見たものは……。

両腕を前に突き出し、
ゆっくりゆっくり、ふわりふわりと歩く、
中学生くらいの男の子3人の幽霊だったんです。

本当に申し訳ないことをしました。ごめんなさい。

ま〜た、あんたかい!
ろくなことせんなぁ〜。

ハイッ!

こうして、人は立派な大人へと
成長していくんですね。

何が?

バカ犬コロンは面白い。

家の外で用事をしていると、
我が家のバカ犬コロンがやって来て、
私のすぐ近くで座りました。

相手してくれるのを待っているんです。

その姿があまりにも可愛かったので、顔を近づけて、
私の鼻をコロンの鼻にくっつけてあげると、
トットットッと、その場から離れて行きました。

何がイヤなんじゃ、コラーッ!

あまりにも失礼です。

私に遊んで欲しいものの、
あまり接近されるとイヤなようです。

コロンを抱いて、頬でスリスリしようとすると、
顔をグニーッと反らします。

チューしようとすると、プイッと横を向きます。

私が何をしたと言うんだぁ〜!

「あんた、いろいろやったよねぇ〜!」
と、コロンの心の声が聞こえてきました。

アハーッ! 自業自得か? まっ、ええか!

コロンは、いま9歳。
一度天国に行きかけたけど、
いまは腹が立つほど元気です。

引っ張るわ、キレるわ、飛んでくるわ、
で、もう大変。

パンを指でつまんであげようとすると、
指まで喰われます。

ドッグフードは、いつまでも“待て”ができるのに、
パンはできません。

ほんの一瞬のスキをついて、取って行きます。
その素早いこと。

ほんと、パンが好きです。

パン食い競走をやらせたら、
めっちゃ早いと思います。

前に、スティック状のパンを1本まるごとやったら、
一気に飲み込んでしまいました。

くわえたら離さない、というか、
取られるのを恐れて、
一気に食べようとするんです。

また別の時には、
ロールパンをあげようと持っていたら、
パクッと取られてしまったので、
コラッ! と取り返そうとしたら、
すごい早さで犬小屋に逃げ込みました。

ロールパンをまるごと飲み込んだら危ないので、
コロンの口を無理やり開けて、
なんとか取り出しましたけどね。

さすがに一気飲みはできなかったようです。

ほんと油断もスキもない、とはこのことです。

まっ、そんな行動が可愛いんですけどね。

いやぁ〜、犬ってほんと面白いですね。

コロンはおバカ過ぎて疲れるけど。

私は炒飯?

ある時、嫁はんに呼ばれました。

「チャーハァーン!」。

ええぇぇぇ〜〜、俺、チャーハンちゃうし。

チャーハンを作ろうとしていたので、
頭がチャーハンになっていたらしいです。

時々壊れる嫁はんが恐い。

なぁ〜に、誰にでもあることだよ。
と、言い聞かせる私。

でも、そんな間違いはないよなぁ〜。
ちょっと心配になってきました。

もし、ふたりで街中を歩いていて、
嫁はんが私のことを
「チャーハァーン!」と呼んだら、
まわりの人は私のことを
「えぇ、チャーハンっていう名前なん、あの人?」
と思ってしまうかもしれません。

そうなると私はこの先、
チャーハンにならなければいけなくなります。

チャオズやテンシンハンなら、
ドラゴンボールに出てくるけど、
チャーハンはいなかったような気がします。

私がチャーハン? どうしよう?

「炒」が名字で、「飯」が名前なのか?

それとも、ベッキーみたいに、
チャーハンだけなのか?

テレビの料理番組に出る時は、
中華料理しか出られへんやん。

イタリアンもフレンチもレポートできへんし。

「チャーハン、パスタのお味はどう?」
って聞かれたら、
「どっちも美味しいです」
って言わなあかんようになるし。

「日本全国美味しいチャーハンの旅」
っていう番組なら、ピッタリやけど。

これはシリーズ化できますねぇ〜。
本も出せるなぁ〜。

それやったら、
チャーハンっていう名前でもええかなぁ〜。

いったい私は何を書いているのでしょうか。

国民総幸福量の追求。

ブータン国王の姿を見ると、
叫んでしまう言葉があります。

「元気ですかぁー!」

ぜひ、言って欲しいと思います。

あのガウンの下は、パンツ一丁だろうか?

んなわけないがな!

それに、あれガウンちゃうし。

ええぇ〜そうだったの?

国民総幸福量(Gross National Happiness)かぁ〜。
なるほどなぁ〜!

理想的だよなぁ〜、と思ってみても、
それは日本でできることじゃないし。

いまさら、引き返すことはできないんだよ。

一度味わった贅沢は、
忘れることができないのだよ、坊や!

そんなことはない! きっとできる!
僕はそう信じたいんだぁ〜!

青いな。
だが、私はその青さを大切にして欲しいと思う。

あんたは一体誰なんだ?

姓は丹下、名は左膳。
人呼んで、フーテンの寅と発します。

♪どうせおいらは やくざな兄貴〜♪

アキラァー!
と言っても、デビルマンちゃうで。
水谷豊やで。

何を書いたらいいのかわからないので、
適当に書いてます。

真剣に読まないで。

えっ、真剣に読んだことないわよ!

あらっ!

眠れない話。

サザエさんちは7人家族なのに、トイレは1つ。
大変だろうなぁ〜。

しかも、外から見た感じでは和式。

お父さんもこれから歳を取ってくるんだから、
洋式にした方がいいのに。

えっ、もうリフォームしてあるのかなぁ〜。

いや、そんな話はこれまで出なかった。

テレビに映っていない時に話し合いがあって、
映っていない時に工事したのかもしれない。

それとも、これ以上歳を取らないから、
和式のままでいいという結論なのだろうか。

また今晩、寝られないや!

世の中、考え出すと
寝られないことがたくさんありますよね。

宇宙の果てには何があるのだろうか。
そもそも果てがあるのかどうか。

人類の祖先は、サルなのか宇宙人なのか。

仮面ライダーは生身なのか。
それとも、変身スーツなのか。

生身だとすると、
裸にマフラーを着けていることになる。
なんか、江頭2:50のようだ。

ウルトラマンの最終回で、
ゾフィーが命を2つ持っていたのはなぜか。

阪神タイガースの監督が、
打たれてばかりの岩田投手を使うのはなぜか。

オリックスの岡田元監督が、いつまで待っても、
「あのぉ〜もしもし」と、
藤山寛美のモノマネをしてくれないのはどうしてか。

若い女の娘の「みせパン」は、
“見せても良いパンツ”なのに、
見えた方はぜんぜん嬉しくないのはなぜか。

アントキの猪木が「元気ですか?」
と言うと笑ってしまうのに、
アントニオ猪木が「元気ですか?」と言うと、
ムカッとするのは私だけ?

芦田愛菜ちゃんが、
本当は関西の「ぼんち揚」が一番好きなのに、
全国ネットのテレビ番組では
「歌舞伎揚」と言っているのは、どうしてなんだ?

生きるため!

サバンナの八木とますだおかだの岡田は
必要なんだろうか?

スベリギャグを確立しているとは思うが、
別にいなくてもいい。

野田元首相が、
自分のことを「どじょう」だと言っていたが、
人間ではないのか。


世の中、寝られないことが多過ぎます。

こんなことばかりを考えて、夜は更けていくのです。
ついでに、私も老けていくのです。

クイズに答えて、ハワイへ行こう!

テレビを見ていたら、突然私が映った。

「えっ何で俺が出てんねん?」と驚いたけど、
よ〜く見たら、チャン・グンソクだった。

ごめんなさい。
もう二度と言わないから、ぶたないで!

ほんまに悪いと思ってんの?

思ってるよ〜ん!

突然ですが、問題です。

文学・歴史の10!

鎌倉幕府が誕生したのは、
1192年もしくは1185年です。

では、日本で焼肉が始まったのは何年?

ピンポン!

それでは、遊酔さん。

1129年!

ブッブー!

ええ、何で?
「いい肉(1129)焼こう、牛角で」って言うやん!

言いません!

正解はCMの後で。

おっかしいなぁ〜。学校でちゃんと習ろたのに。

そんな学校はあらしまへんで、ぼっちゃん。

そうなの? ばあや!

みつばちは?

マーヤ!

私は?

パーや!

アハッ!

遊酔ワールドへようこそここへ、クッククック!

霧の立つこの森の奥深く、
あなたは迷い込んでしまった。
ここから抜け出す手立ては、あなたの知恵次第。

さて、どうやって抜け出す?

そうだ、ウルトラマンを呼ぼう!

正解です。
ゴンドラは10段階上がります。

おめでとう!
ハワイ旅行獲得です。

マウイ島のサンセットを、
陽が沈むまでお楽しみください。

だいたい、そうやろ。

夜は盆踊り大会。

明日の朝食は7時からとなります。
2階、朝食の間で
夜までごゆっくりとお寛ぎください。

ありがとう。こんな親切な旅館は初めてだよ。

いえいえ、お代官さま。
こんなことで、港湾荷役を
一手に引き受けられるのなら、お易い御用で。

出発は9時となりますので、
10時までに玄関にお集りください。

なお、昼食は都合により夜食となりますので、
ご了承ください。

それでは、出発します。
お忘れ物の無いよう、
白線の内側までお下がりください。

ただいま到着の列車は、
8時ちょうどの「あずさ」じゃなくて、
「かいじ」となります。

途中、日光東照宮、伊勢神宮、
三宮の各駅に停車いたします。

御用の方は、お近くのボタンでお知らせください。

次は釜山、釜山です。

♪椿咲く 春なのに あなたは 帰らない〜♪

もしや、あなたは?

椿三十郎!

ところで、日本で焼肉が始まったのは何年?

あぁ〜、チャンネル変えてしもたから、
わからんかった。

ドテッ!

えっ、わけがわからんって?

そんなこともあるさ、人間だもの。遊酔

世紀の大発見。

テレビの天気予報を見ていて、
世紀の大発見をしました。

淡路島を180度回転させると、琵琶湖にハマる。

つまり、淡路島が滋賀県を離脱した時の
「穴」が琵琶湖なんです。

日本が大陸から移動している途中で、
現在の淀川となっている裂け目から、
淡路島が抜け出し、そのことに気づかれないように、
180度回転したんです。

これまで誰も気づかなかったことですが、
とうとう私が発見してしまいました。

これは、各々の地層を調べれば
ハッキリすることです。

南米とアフリカの海岸線の地層が同じであるように、
淡路島の海岸と琵琶湖の湖岸の地層は同じはずです。

私を疑っているのなら、調べればいいさ。

現在の陸地は、太古の昔、すべて繋がっていたのだ。

愛という名の赤い糸でね。

そう、19歳の君と51歳の私も、
赤い糸で繋がっているのさ。

チョキンッ!

何で切るのよ!

フキの耳はどこ?

スーパーでフキの水煮を見ていたら、
サザン(原由子)の歌を唄いたくなった。

♪おまえがフキだと 耳元で言った〜♪

テヘッ!

アンパンマンは淋しいやつ。

突然ですが、アンパンマンはひどいやつです。

しょくぱんまん、カレーパンマンたちと力を合わせ、
悪いばいきんまんをやっつけていますが、
アンパンマンはこの2人のことを
友だちだとは思っていません。

2人はそのことを知りません。
みんな仲良しだと思っています。

表面的には友だちづき合いをしていますが、
歌で本音をぶちまけています。

♪愛と勇気だけがともだちさ〜♪

そう、誰も信じていない淋しいやつなんです。

可哀想なしょくぱんまん、カレーパンマン。

でも、しょくぱんまんはまだマシです。
いろんな食べ方があって、
たくさんの人に愛されています。

むなしいのは、カレーパンマン。

1ヵ月1万円生活で、麒麟の田村に、
中のカレーと外のパンを
別々にされて食べられたんですから。

カレーパンの尊厳を踏みにじられたんです。
このショックは大きい。

カレーパンを食べて、カレーが入ってないのって、
ごぼ天を食べている時、中のごぼうが
スポッと抜けてしまうようなものですもんね。

そうそう、そんな感じ。

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ