貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2013年01月

日本酒の季節にアホ出現!

おやじ、熱燗を持ってきてくれ。

へぇ。いま中身を取り出しますから。

………誰が空き缶って言うた。

それと、アテもくれ。

へぇ。雁之助だんねん。

………アテが、雁之助だんねん。やらすなよ!

酒と肴や!

お客さん、鮭の他にも違う魚がいりまんのか?

違うがな。

もう、ええわ!

私だけを見てくれないと、プンプンしちゃうぞ!

萌え〜〜〜〜〜〜〜!

アホや!

誰がや?

わしや!

そやな!

納得、納得!

冬の歌を少し。

♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を壊してる〜♪

頭、おかしいんかい!

♪雪は降る あなたはこんにゃく喰う〜♪

好きなのね。

♪雪の 砂漠を〜♪

それ、月!

♪雪が溶けて カバになって 流れてゆきます〜♪

メルヘンだんなぁ〜!

♪垣根の 垣根の 曲がり角
 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
 ア太郎か 鬼太郎だぁ〜♪

おいっ!

ビシッと決まったぜ!

どこが?

私をナメている愛犬コロン。

散歩途中の隣のゴン(犬)は、
私が「おいで!」と言うと、嬉しそうに走ってくる。

散歩途中のわが家のコロン(犬)は、
私が「おいで!」と言うと、
急いでやって来て、私の横を走り抜ける。

完全に私をナメている。

家にいる時は、いうことを良く聞いて、
なかなか可愛いやつなんですが、
散歩に出ると犬が変わります。

ゼィゼィ、ハァハァ言いながら、引っ張ります。
首が締まって苦しいはずなのに、やめません。

しつけ方は知っているんですが、
一生繋がれた犬生を思うと、
散歩の時ぐらいは好きなようにさせてやりたい、
と思ってしまうんです。

そうです。私が甘いんです。どうも、すみません。

嫁はんにも「あんたが甘やかしたからや!」と、
怒られています。

だって、可愛そうじゃん!
一日中、繋がれているんですよ。

コロンは、おもちゃでひとり遊びしないしね。

寝てるか、「なんか、ちょうだい!」
という顔をして、家の中が見える場所で、
じっと座っているだけなんです。

退屈過ぎます。

たまに、虫を追い掛けて、
飛び跳ねてますけどね。

私がコロンなら、耐えられません。

もっと山奥の一軒家なら、
放し飼いにしてやれるんですが、
いまの場所では無理です。

人を怪我させるかもしれないし、
車にひかれるかもしれませんから。

アホ犬なんで、放したら、
家に帰って来ない可能性もあります。

もっと遊んでやればいいんですが、
貧乏なわりに忙しいんで、
なかなか相手をしてやれません。

あっ、でも、腹が立つんで、
遊んでやらないこともあります。

散歩から帰って、ごはんをあげて、
器を洗っていると、
とっとと小屋に入ってしまうことがあるんです。

「お前、それは無いやろ。
 お前の世話してるのに、失礼なんちゃうの。
 ちゃんと待っとけよ。なぁー!」

と、コロンに言うと、
プイッと横を向いてしまいます。

このクソ犬が! めっちゃ腹立ちます。

おまけに、カッカッカッカッカッと、
かゆいところを掻いてるんです。

その態度に、
「あぁ〜、もう遊んだらへん!」となるんです。

さらに、アクビまでしますからね。
「ナメんなよ、こらっ!」です。

犬のアクビは、
緊張している時に出ると言われていますが、
こいつは絶対に違うと思います。
確信があります。

普段いじめられているんで、
その仕返しだと思います。

あっ、私が悪いのか?

まぁ、いろいろとちょっかいを出していますからね。

その話は長くなるので、またいつか。

阪神ファンの妄想。

野球アニメと言えば、
阪神の星、侍タイガース、アパッチ野球軍、
ドカベン、タッチなんかをよく見てましたね。

特に阪神の星は、主役の花形満が格好良かったです。

星飛雄馬のインチキくさい、
こざかしい魔球を打つために、
真面目に特訓していたことを
昨日のように憶えています。

金持ちだから、野球なんかしなくていいのに、
ひた向きに打ち込む。

その姿は、私たちに勇気を与えてくれましたね。


侍タイガースでは、
主役が外人という斬新なアイデアが、
観る者を魅了しました。

ウルフチーフ。
インディアンの血をひく男。

嘘つきの番場蛮を相手に、
野生の本能で戦い抜きました。

だって、番場蛮は、
「強くてデカいツラをしている巨人が嫌いだ。
 中からぶっ壊してやる!」
と言って、巨人に入ったのに、
いつの間にか洗脳されて、
川上監督にヘーコラしてるんですよ。

ケッ! ですよね。


この2つのアニメは、面白かったですね。

えっ、関東ではタイトルが違うって?

巨人の星?
侍ジャイアンツ?

そんなわけはないやろ!
そんなん誰が観るの?

関西でそんなんやったら、視聴率0やで!

ちゃんちゃん!

肝っ玉カツサンド

肝っ玉かあさんの主題歌の替え歌

♪ソースとマヨネーズがコク旨で
 七味がちょっぴり辛いけど
 B級の味 下町の味 お口の中に幸せいっぱい
 モーグモグモグ レバーのパワー
 力が出てくる ねっ 肝っ玉カツサンド♪

わかる人にはわかるけど、
わからない人の方が多いような……。

まっ、ええか!

これでいいのか? 51歳。

どっひゃ〜ん!
私って、51歳。これでいいのか?

いいんだよな、人それぞれだし。

テレビで同年代の人が映っていると、
ゲゲゲッ! 俺ってこんなジジイなのか、
って思います。

まぁ、私は多少若く見えるらしいけど、
実年齢に愕然とします。

左は? 卜全(ぼくぜん)!
わからんだろうなぁ〜。

残りの人生あとわずか、って考えると、
ちょっと焦ってしまいます。
まだまだやりたいことがいっぱいあるのに、ってね。

だから、私は生き急ぐ。
日々、研鑽します。

ライオン丸は? 見参!

やりたいことは、やる。
たった一度の人生、悔いなど残してなるものか。

♪人生は ワンツーパンチ
 汗かいて ベソかいて 歩こうよ
 あなたの つけた足跡にゃ
 キレイな花が ペッタンコ〜♪

踏んじゃうことだってあるさ。
それは仕方の無いこと。

そんな時は、ごめんねって言って、先に進むのさ。

後戻りしちゃあいけないんだなぁ〜。
ぼ、ぼくに、お、おにぎりをください。

♪野に咲く花のように 風に吹かれて
 野に咲く花のように 人をさわやかにして
 そんな風に僕たちも 生きてゆけたらすばらしい
 時には暗い人生も トンネルぬければ
 また冬だ〜♪

そんなこともある。

だけど、前に進むんだ。
だって、ムーンウォークはできないだろ?

何を言っているのか、わからないことだってある。

それをいちいち追求していたら、面倒だろ。
サラッと行こうぜ!

KARAのファンです、この私。

秋の歌。

♪栗が少ないミスター サンマが高いミスター
 松茸は夢だミスター アァ〜♪

お尻フリフリダンスに、速攻ファンになりました。

KARAは、セクシーでかっこええなぁ〜。

えっ、KARA知らない?

日本で言うと、ゴールデンハーフみたいな、
韓国の女性グループですよ。

ゴールデンハーフって、古過ぎやがな。

ほな、おニャン子クラブ。

ぜんぜん違うような気がする。

まぁ、スーパーモンキーズかな。

MAXや!

わかる人は、わかる。

KARAのお尻フリフリは、ほんとクセになります。

安西マリアが、青い乳バンドの上に
ジャケットだけを羽織って唄っていたのを
見た時と同じくらいの衝撃です。

わかるかな? わからんてか?

そしたら、ピンクレディーが初期の頃は、
アンダースコートではなく、
普通の白いパンツを履いていて、
それが見えた時と同じくらいの衝撃だと言えば、
わかりますかね。

うん、うん。わかる、わかる!

なるほど、そんな年代なんですね。

私が古いのか、あなたが新しいのか。

どっちも古いけどな。
ア〜ハ〜。

こんな話ばかりしていると、
女性読者が逃げてしまいますね。

行かないでぇ〜、イカあった、いかった。
桃屋のいかの塩辛!

イカの塩辛は嫌いだけど、タコの塩辛は好きだ。

何の話や!

透け透け衣装のワンコ。

サラリーマン時代、昼食後はパフェを食べていた、
元祖スイーツ男子、遊酔です。

で〜も、会社帰りには、
毎日飲みにも行っていた、両刀使いでした。
 
それがいまでは、どちらも弱い。

特にお酒は、缶ビール1本で充分になりました。

スイーツの方も、
ロールケーキ1本しか食べられません。

1本まるごと食えるんかい! ハイーッ!

昔なら、デコレーションケーキ
1ホールはいけたんですが。

軟弱になったもんです。

こんなひ弱な男は、誰も嫁にもらってくれないわ。
わらしはどうしたらいいの、おじいさん!

わしゃ、ハイジかい!

わかんねぇ〜。

ハイジと言えば、ヨーゼフ。

ヨーゼフは、かたつむりを食べましたが、
うちのバカ犬コロンは、
かたつむりを差し出しても食べません。
なんでや?

かたつむりと言えば、エスカルゴ。

サイゼリアのエスカルゴは、安っすいのに旨い。

昔、ビストロで食べたエスカルゴは、
メタクソ高かったのに。

サイゼリアは、エライ!

プロシュート(生ハム)だって、
モッツァレラチーズだって、
チョリソー(辛いソーセージ)だって、
ムール貝だって、
安っすい値段で食べられるので、
お試しには最高だよ、山ちゃん。

高級食材を超庶民価格で提供してくれる
サイゼリアは、レストラン業界の最善や!
サイゼンや! サイゼリア!

……ちょっと無理があるけど。

スパゲッチもピザも299円からあるので、
でし、行ってみてね。

別に、弟子を連れて行かんでもええけど。

しょ、しょ、しょーもなー!
つうか、意味わからんし。
ここはスルーしよう。

シースルーは好きだ。透け透け……。

おおおおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

何、想像しとんねん。

最近は、ネットで%#$&〜#!*なものから、
&%$#※*ーなものまで、
すっげぇアハアハなものが買えるから、
思わず買っちゃおうかなぁ〜となりますが、
そんなものは嫁はんが着てくれるわけないので、
犬に着せようかと考えたら、面白かった。

犬が透け透けなものを着て、
セクシーかどうかという問題は残りますが。

うちの犬はオスなので、似合わないと思います。

メスやったら、似合うんかい!

でも、言うことを聞いてくれるのは犬だけなので、
仕方が無い。

って、無理に着せんでもええの!

ん〜〜〜〜〜、そんなら、自分で着るのか?

ウゲッ!
そんな趣味は無い。

やっぱ無理か。無念だ。

眼の前に素晴らしい世界があるのに、
羽ばたけない私。
神さま、私に翼を。

ピタッ!

おおぉぉ〜、神さまありがとうございます。

って、ケツにつけたら、飛びにくいがな!

想像してみてよ。
ケツだけ出して、上半身と足をブラブラしながら、
飛ばなあかんやないの。

アーッハッハッハ、笑える!

限りなく妄想の世界は広がっていく。

えっ、いらんって?

もう!

ピザーラコント

ショートコント!


お客「1時間前にピザを注文したんですが、
   まだ来ません。どうなってるの?」

ピザ屋「すみません。おかしいなぁ〜。
    もう2時間も前に出たのに」

♪ピザーラ おとぼけ!♪

ホテルの軽ギャグ。

ホテルのロビーでの会話。

フロント
「お部屋は、海側と中年男性側がございますが、
 どちらになさいますか?」


「えっ? よくわかんない。説明して」

フロント
「海側はオーシャンビューで、
 中年男性側はおっさんビューです。アハー」


「おっさんビューって、何ですか?」

フロント
「窓を開けると、一面におっさんが見えます」

アーッハッハッハ!
どんなもんだい!

何が?

関西弁の笛吹きケトル。

もしも、笛吹きケトルが関西弁をしゃべったら……。

ピロッ、ピロピロッ。
もうすぐ沸きまっせぇ〜。

沸いてきたようでっせぇ〜。

もう沸いてるんとちゃうかなぁ〜。

沸いてる言うてんのに。

なぁ、沸いてるやん!

沸いたっちゅうてんねん、ええぇー!

沸いたやろ、こらーっ!

おい、ナメとんのか! われぇ!

沸きまくっとるやないかい!
シバキまわすぞ、おらーっ!

ア゛ァ゛〜〜〜〜〜〜!
血管が切れるやないかい!

おぉ〜、危なかったなぁ〜。

笛吹きケトルの音は、ある一定の高さ以上には
ならないことを確かめたことがあります。

ちなみに、わが家の人たちは、
ケトルが鳴り始めると、耳をふさぎます。

って、止めんかい!

紀伊の大うさぎ伝説。

時は元禄。紀伊の山中に、
天空までそびえ立つ社があったそうな。

まだ誰も昇ったことのない社の一番上には、
大うさぎが住んでいるという噂があった。

だが、誰もその姿を見た者はおらん。

耳は、ミスタースポックより大きく、
鼻は前に突き出し、
口は大きく左右に裂けている。

それはそれは、うさぎによく似ていて、

うさぎやって言うてるやん!

あらっ?

でも、大きさが違うのよん。

体高は2メートル。

誰も見たことないのに、何でわかるの?

噂やがな。

その大うさぎは、誰にも気づかれないように、
満月の夜にだけ、下界に降りてきていました。

普通さぁ、気づかれないようにするんやったら、
真っ暗な夜に降りてきた方がええんとちゃうの?

ハッハッハッ!
ところが、どっこい大作。

大うさぎは、気づかれない方法を知っていたんです。

それは、オオカミに変身すること。満月の夜に。

コテッ!

人を襲って食べるオオカミになって、
空腹を満たしに降りてくるんです。

泣く子はいねぇがぁ〜、泣く子はいねぇがぁ〜、
と言いながら、家を一軒ずつまわります。

ここから、秋田のなまはげが生まれたんです。

その時、子どもが泣いていたら、
その家の主は、オオカミに子どもを
差し出さなければいけません。

なので、子どもが泣かないように、
ベロベロバーなんかをしながら、
一所懸命にあやす姿が、
村のあちこちで見られました。

こんなことをしていたら、
跡取りがいなくなってしまうどぉ〜、
と、村人たちは集まり、
オオカミ退治を決意するのであった。

ここはひとつ、超神ネイガーさまに
おねげぇするしかなかんべな。

んだんだ、それがええだ、となり、
仕事人を介して、お願いすることになった。

なぜ、仕事人を介するのかは、いまだ不明。

ところが、やって来たのは、琉神マブヤーだった。

あんれまぁ、電話番号さ間違えちまったでなぁ〜。
まぁ、ええか!

で、琉神マブヤーとオオカミの戦いは始まった。

マブヤー優勢。

オオカミはボロボロになったところで、
大うさぎの姿に戻り、
マブヤーに許しを請うことにした。

ご覧ください。私は本当はうさぎなんです。
因幡の白うさぎなんです。神の使いです。

あなたさまも神の使いとお見受けしました。

どうか、神に仕える者同士、
命だけは助けてください。

泣きじゃくる大うさぎを見て、
マブヤーは攻撃をやめた。

その瞬間、大うさぎの耳拳が炸裂!
マブヤーの心の臓をひとつき。

計ったな、シャア! じゃなくて、大うさぎ!
琉球王国に栄光あれ〜!

マブヤーは散った。

それを知った超神ネイガーが、
大うさぎとの激闘を繰り広げることとなった。

大うさぎの耳拳。ネイガーのキリタン・ソード。
まったく互角の闘い。

ネイガーは基地に電話して、
ネイガーロボを発信させた。

一方、大うさぎは巨大化するために、
お酒を飲み始めた。

しかし、気が大きくなるだけで、
身体は大きくならなかった。

ネイガーロボが、大うさぎをグシャリ。

超神ネイガー、ありがとう!

あなたの活躍は、後世に残ることでしょう。
さよならぁ〜。


なっ、時間の無駄やったやろ!

ボケ倒しの連続ワザ。

ショートコント!

コンビニ店員とお客さんの会話。

店員「お弁当、温めますか?」

客「ぼくのエッフェル塔は、もう温まっています」

下ネタじゃねぇか!

我が家だし!

続き。

店員「ピサの斜塔じゃなくて、良かったですね」

客「ハイ、元気です!」

最低です、この私。
これは、寒さのせいです。

こんなに寒いと、別の骨格が現れます。

カタチが変わるんかい!
人格や!

だいたいこんなカタチかな?

それ、輪郭や!

めっちゃ厳しいねん。

それ、厳格や!

こんな感じ?

感覚や!

辺が3つで、頂点も3つ。

三角や!

もう、ええか?

えっ、まだ聞きたいって?

言うてへん!

しゃーないなぁ〜。ほな。

古くからいてる牛か?

短角や!

私は大臣になる。

入閣!

もうええって言うてるやん!

わかったよ〜だ!

ヨーダと言えば、スターウォーズ。

スターウォーズと言えば、
タマキン・スカイウォーカー。

アナキンや!

ルー・スカイウォーカーもいますね。

ルークや!
ルー大柴みたいに言うな!

シースルーピーオーは、面白いキャラですよね。

透明かい!

RZDZは可愛いですね。

R2D2やろ!
わかりづらいわ!

え〜と、あれ何て言うたっけ?

帽子を風呂釜用洗剤で洗うの。

へぇ?

あっ、そうそう。ジャバザハット!

ドッヒャ〜ン!

わかるかい!

このままいっても、キリが無いので、終わり。

整いました!

整いました!

「夏の海」と掛けまして、「サンマ」と解きます。

その心は……

塩をつけて焼き過ぎると、黒コゲになります。
ねづっちです。

いまいちやなぁ〜。

整いました!

「夏の海」と掛けまして、
「マシンガンを打ちまくる薬師丸ひろ子」
と解きます。

その心は……

海岸! 快感!
ねづっちです。

あ〜あ、これももひとつやなぁ〜。
ねづっち、調子悪いなぁ〜。

ねづっちのせいにするな! あんたやろ!

整いました!

「てっちり」と掛けまして、
「チキンラーメン」と解きます。

その心は……

♪フグ 美味しい すごく 美味しい〜♪

遊酔です。

お正月のごあいさつ。

アァー、ハーッピィーニューイヤ〜ン、
バカッ、ウフフ。
そこは、オヒヒなのぉ〜♪

違う、違う。やり直し。

アァー、ハァー、
玉子のおやじゃ、ピヨコちゃんじゃ。
ピッピッ、ピヨコちゃんじゃ。
あひるじゃ、ガァーガァー♪

また違う。やり直し。

♪もう、いーくつ寝るとぉ〜、お正月ぅ〜♪

もう、来てるでっ!

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変むにゃむにゃ。
本年もどうぞむにゃむにゃ。

ちゃんとやれよ!
今年もアホーで行くのかい?

ハァ〜イ!

では、ちゃんとごあいさつを。

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

長靴で紅白歌合戦に出場した、鳥羽一郎です。

いつの紅白やねん!

おいっ、世の中ナメてんのか?

ハイッ!

こらっ!

もうっ!

何で逆ギレやねん。

ほんなら、ちゃんと言うわ。

♪おいらは遊酔。アホーな遊酔。
 おいらが怒れば、笑いを呼ぶぜ!
 ケンカ代わりに、おやじギャグ言えば、
 あの子もこの子も、腹痛い♪

笑いを呼ぶ男、遊酔です。

やっと、あいさつが終わったでぇ〜。
もう、ええ加減にせえよ。
えっ、俺か?


みなさんは、もうタコあげしました?

レモン汁を絞って、塩をかけると実に旨い。
って、タコを揚げるんかい!

じゃあ、コマまわしは?

デケデン、デケデン、は〜い、反省!

サルまわしや! ぜんぜん違うやん。

正月と言えば、おせちやね。

いやぁ〜、奥さん。今日キレイやわぁ〜。

それ、お世辞や!

※注:おばちゃんたちの会話には、
   どこかトゲがあります。
   今回の場合「今日キレイやわぁ〜」
   そう、“今日”というところ。
   いつもは、汚いんかい!

正月と言えば、ぞうに。

はじめ人間ギャートルズでも、
焼いて食べていたんだから、
煮ても食べられるはず。

って、象を煮るんかい!
それに、ギャートルズは、マンモスや!
(正確にはマンモーです)

そうそう、忘れちゃいけないのが、おとしだま。

いやっ、こんなところにシワができてるわ。
いややわぁ〜。私もお年だわぁ〜。

アーハッハッハ!

こんな調子で、今年も駆け抜けます。

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ