貧乏遊酔の『お笑い免疫力向上PROJECT』

笑いは、心と身体の免疫力を高め、病気まで直してしまいます。

2012年12月

シティファーマー遊酔。

あるCDを手に入れました。

「Utahime Jazz Best」。

山口百恵、松田聖子、中森明菜の曲を
ジャズにアレンジしたCDです。

これが、素晴らしくいい。

松田聖子の曲なんか嫌いだけど、
ジャズになると、ワンダフル、
ビューティフル、エキサイティング。

ホテルのバーで、ドライマティーニを片手に
聴いている気分になります。

ドライマティーニ、飲んだことないけど。

えっ、飲んだことあったっけ?

知らんがな!

昔は、バーにもよく行ったもんです。

それがいまでは、近所のおばあと立ち話。アハッ!

プールバーにも行っていたけど、
いまじゃ小学校のプールしかありゃしない。

ライブやコンサートにも行ったけど、
町の交流センターにやって来るのは、
誰や、それ? という人ばかり。

それがイヤだって、言ってるんじゃないですよ。

その代わりに、小鳥たちが音楽を奏で、
夜空のスクリーンには、誰よりも美しく輝く、
スターたちが舞っています。

川のせせらぎをBGMに、
お酒をゆったりと楽しむこともできます。

これほどの贅沢を味わうことなど、
都会ではできませんからね。

どちらがいいか悪いかという問題ではありません。
どちらを望むか、です。

私はどちらも経験しているので、
はぁ〜幸せ者だでな。

何で、訛っとんねん。

てなことで、一件ロッキーチャック!

♪しっぽの歪んだ 山ねずみ
 一番はじめに 見つかった♪

間違ってるけどな。

坊主への愛。

中森明菜の「セカンド・ラブ」より。

♪恋も二度目なら 少しは坊主に
 愛のメッセージ 伝えたい

 あなたの法衣の 袖口つまんで
 お経読むなんて

 南無阿弥陀仏 南無妙法蓮華経
 南無大師遍上金剛 言えない

 泣きながら 唱えるわ イヤなのよ
 私は キリストの子ども

 せつなさの スピードは高まって
 とまどうばかりの私♪

先生も呆れる私。

高校生の頃、授業中に下敷きであおいでいたら、
「下敷きであおぐのはやめなさい!」と、
先生に怒られた。

次の日から、扇子を持って行きました。

先生は、もう何も言いませんでした。

不思議なのは私?

パイナップルアメが好きです。

あのアメをお湯で溶かしたら、
パインジュースになるはずだと思って、
やってみたら、
パインの匂いがする、ただのお湯でした。

コーラアメもコーラにはなりませんでした。

やっぱり、世の中とは不思議なもんです。

って、それはあんたや!

味のなくなったガムを復活させようと、
ガムを広げて砂糖を包んで、もう一度食べたら、
砂糖の味しかしなかったことを憶えています。

フーセンガムを大量に口に入れ、
でっかいフーセンを作ったら、ポンッと弾けて、
変な覆面レスラーになりました。

ピーナツを鼻に詰めて、フンッと飛ばしたら、
3メートルは飛びました。

鼻水も一緒に飛んだけど。

食べもので遊ぶんじゃない!

後でちゃんと食べたがな。

えええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!

私は、つまようじを2本、口にくわえると、
手を使わずに鼻につまようじを引っかけ、
どじょうすくいができます。

アホやがな!

ね、世の中には不思議なことがいっぱいあるでしょ。

えっ、私だけ?

いや、他にもいっぱいいるはずだ。
探究心が旺盛なだけだ。

みんな勇気を持って、声をあげろ。
私も変だぞ! と。

やっぱり変なのか。

マンモスだと思う。

この前、散歩の途中であるものを発見しました。

草が生い茂っている崖の一部が、
幅2メートル、高さ4メートルに渡って、
ハゲていたんです。

つまり、草が抜け落ち、
その部分だけ何か大きなものでも通ったかのように、
ハゲてしまっていたんです。

この崖の角度、草の抜け具合、大きさから、
私が推察するには、
巨大な生物がすべり台代わりにして、
遊んだんではないかと思います。

大きさを考えると、この辺りの生き物では、
マンモスしかいません。

ええぇぇぇ〜〜〜おるんかい!

だって、他には考えられないんだもん。

イノシシだと、
5頭が横に並んですべらないと、こうはならないし。

ほ〜ら、想像してごらん。可愛いでしょ。

イノシシの重さでは、
草が抜けてしまうまでには、ならないしね。

シカだと、4頭は必要です。
オスは角が邪魔になって、
横に並べないから、メスですね。

イタチやテンだと、
団体さんで並ばないといけません。

う〜む、不可解だ。

不可解なんは、あんたや! ってか?

私は、空想少年。

でもね、崖がハゲていたのは本当なんです。
なんでかは想像もつきません。

リアップをかけておいた方がいいでしょうか。
それとも、ヘアフォーライフ?

世の中には、不思議なことがいっぱいあります。
UMA、UFO、UHA……。

味覚糖かい!

思いつき替え歌オンパレード。

♪静かな 静かな 里の秋 飲めや 唄えの 大騒ぎ
 あぁ〜母さんも 誘うべき?
 いまに見ていろ 憶えてろ〜♪

なんのこっちゃ!

♪静かなごはんは 暗くていやだ
 もうちょっと しゃべれと
 タコが言う タコ タコ タコタコタコ〜♪

これまた、なんのこっちゃ!

♪ポッポッポ ポが3つ〜♪

で?

♪柿無ぇの? 柿無ぇの? まだ夏だ〜♪

♪大きな栗は 木下の〜♪

♪白ヤギさんから お手紙来ない
 黒ヤギさんからも お手紙来ない
 仕方が無いさ いまのご時世
 メールばかりで 心が無いさ♪

♪ドングリグリグリ グリグリと
 頭にグリグリ あぁ痛い〜♪

♪夕焼け 小力は どこ行ったぁ〜♪

♪柱のキズは おとといの
 おとんとおかんの ケンカです〜♪

♪ブンブンブン ハチは犬〜♪

♪まゆげの まゆげの 濃いねこちゃん〜♪

♪赤い靴 履いてた おかまの娘
 偉人さんに連れられたけど 返品だ〜♪

♪青い眼をした お地蔵さん
 アメリカ生まれの セルロイド♪

これだけ書いたら、どれか笑えるやろ?


あっ、また、ちょっとだけ思いついた。

♪アルプス 1万円 ダフ屋で買った〜♪

あかんやん!

♪母さんが よる 鍋で 手袋 煮てくれた〜♪

はぁ?

♪あんたがたどこさ 知らん〜♪

ええぇぇ〜〜!

おわり。

私の音楽生活。

AKB48では、
篠田麻里子ちゃんが可愛いと思います。

と言っても、私はおニャン子が限界です。

モーニング娘。もいまいちわかんなかったし。

ハッキリとわかるのは、
かしまし娘、ちゃっきり娘、
フラワーショウぐらいです。

って、ジャンルが違うがな。
時代も思いっきり違うし。

音楽関係で女性のグループというと、
一番には、ゴールデン・ハーフを思い出します。

「黄色いサクランボ」です。
マリアが好きでした。

次に、スリーディグリーズ。
黒人のおねえちゃん3人組です。

しぶいねぇ〜、遊酔ちゃん。

最近では、デスティニーズ・チャイルド。
ビヨンセがいるグループです。

なっ、おっちゃんも知ってるやろ。

でも、もう解散してるよ。

えぇ、そうなん?

男性グループで思い出すのは、
ダークダックス、デュークエイセス、
クールファイブ。

グループサウンズの人が出てこないところが、
新人類やろ?

えええぇぇぇ〜〜〜〜!

それに、新人類って言葉もおもクソ古いし。

ほんなら、新しいグループも言うたろか。

ん〜と、え〜と………フォーリーブス。

古いがな。

そしたら、ずうとるび。

座布団、1枚!

一世風靡セピア。

そいや! 青島〜!

まぁ、この辺で勘弁しといたら。

元々音楽には詳しくないし、
誰かのファンになった記憶もありません。
でも、聴いています。

歌詞は頭に入ってこないけど、音を感じています。

心が欲しているんです。
パソコンの向こう側にいる、あなたを感じたくて。

何、言うとんねん!

それほど熱心じゃないけど、
ちょっとずつCDも増えています。
全部中古やけどね。

CDって……。

ドリカムもあれば、一青窈もあります。
ZARDもありますよ。

坂井泉水という文字を見ると、
『幽☆遊☆白書』の仙水忍を思い出すのは、私だけ?

だいたひかるは、どこに行った?

どーでもいーいですよー。

バカ犬コロンのお友だち。

事件です、事件です!

わが家のバカ犬コロンに、
新しいお友だちができました。

近くのお宅に最近やってきた、「ヨダレーヌ」です。
本名は、まだ聞いていません。

私たちが散歩している時間には、
まだそのお宅の方は起きてないので、
勝手にごあいさつしました。

で、コロンの匂いを嗅いで、
ヨダレがダラッダラだったんで、
「ヨダレーヌ」と、私が命名しました。

コロンを近づけると、ヨダレーヌは姿勢を低くして、
私は敵じゃありません、仲良くしてください、
というポーズを取りました。

匂いを嗅ぎ合っていると、コロンがおもむろに、
ヨダレーヌの背後から馬乗りになり、
犬なのに馬乗り、ギャハッ、
腰を振り始めたんです。

あちゃ〜! 私は叫びました。

「コロン! そいつはオスや!」

まっ、人間の腕や足に抱きついて、
腰を振るようなやつらですから、
そんなこともあるんでしょう。

えっ、もしかして、禁断の愛?

ヨダレーヌもそれほどイヤがっていません。
その気があるのかも?

ほんまかいな!

実は、前にも同じようなことがありました。

そのお宅が前に飼っていた「ジョンコ」という犬が、
嵐の夜に首輪を外して逃げ出し、
わが家に来ていたんです。

朝、窓を開けると、コロンと一緒に、
そのジョンコがいたんです。

そこで私が眼にした光景は……

コロンがジョンコに馬乗りになり、
犬なのに馬乗り、テヘッ、腰を振っていたんです。

あちゃ〜! 私は叫びました。

「コロン! そいつはオスや!」

そうです、ジョンコというメスのような名前ですが、
オスなんです。

そういえば、
コロンはメスに合ったことがないように思います。

散歩で出会う犬たちは、すべてオスです。

メスを知らないから、オスに馬乗るのでしょうか。
犬なのに馬……グスッ。もう、ええ!

可愛そうだけど、仕方ありません。
あなたの子どもを生んでもいいわ、
と言ってくれるメスがいないんですから。

コロンは見ためが可愛いんで、
その子どもも可愛いと思うんですけどね。

隣のゴンもかわいいので、2犬が結婚すれば、
すっげぇ可愛い子犬が生まれると思います。

ゴンはオスだけど。

それに、仲悪いし。
って、仲良かったら、子どもができるんかい!

花嫁探しの旅に出なくちゃいけないんでしょうか。

ヨダレーヌで我慢できませんかね?

※ヨダレーヌは、この後逃げ出し、
 行方知れずになってしまいました。
 どうしているのやら。元気でいろよ!

ギャグを作るのは、難しい。

なんとなく浮かんできた「モエヤン」。
どこへ行ったんでしょうか。

♪ヤッホー ヤッホッホー ヌーブラヤッホー〜♪

エド・はるみもどこへやら。

エド山口は、まだ釣りをしているのでしょうか。

次から次へと現れては消える、お笑い芸人。

「一発当ててやる!」と意気込んで、
大勢の芸人が不発のまま、消えていきます。

一発だけでも当てた人は、幸せです。

当てないよりはマシ、と鼠先輩も言っています。

一発当てた人は、なんとかなります。
細くても、道は繋がっています。

当たらない人は、違う道を探さなければいけません。

だから私は、一発当てたい。って、芸人ちゃうし。

こんなギャグはどうでしょう?

ルネッサ〜ンス! と言って、
グラスを高く掲げるのは。

それ、髭男爵!

じゃあ、踏んだり、蹴ったり、ラジバンダリ!

それ、ダブルダッチ! 解散したし。

あんた、人のんパクってもあかんで。
自分のギャグ作らな。

そしたら、「ケンソゴルのスッポンパワー!」。

???????? 何?

誰も知らない、29〜30年前の私のギャグです。

意味がわからんがな。

私には、ギャグを作る才能がありません。
仕方ないので、イケメンで生きていきます。

ギャハハハハッ!

何がおかしいねん。
こう見えても、尼崎ではちょっとは名の知れた、
イケメンやったんや。

スキがあったら、かかってこんかい!

エゲツな〜、クッサー!

クサいことあらへん、クサいことあらへん!

大阪のお笑いエキスが、
血液成分になっている私って、アホー?

疑問符はいらん!

そうです、私がアホーなじいさんです。

アホじ〜いさん、だか〜ら、アホじ〜いさん!
ダッフンだ!

それもパクリやがな。
しかも、東京やし。

食べたい気持ちを替え歌に。

♪さよなら さよなら さよならの大仏
 もうすぐそこは 黄泉の国〜♪

あぁ〜歳を取るって、食べられなくなることなのね。

♪辛いわ 辛いわ 辛いわ
 そんな時こそ 食べ放題で 鍛えるわ〜♪

♪行かなくちゃ 食べ放題に 行かなくちゃ
 焼肉と寿司に 行かなくちゃ 胃をひろげて〜♪

♪僕の胃袋が 大きくなって
 ギャル曽根みたいになったら
 約束通り 回転寿司で
 全メニュー制覇 フフフ〜♪

♪大トロ待つ僕の横で君は 大トロを待ってる
 ひとつだけ来た 大トロを君は
 まわるお寿司で見る大トロは初めてね
 にやりと笑い ササッと食べた〜♪

あは〜!

メガネの失敗、あれこれ。

メガネを掛けようとしたら、メガネをかけていた私。

どういうことかと言うと、
生活用メガネと仕事用メガネと
外出用メガネがあって、
生活用メガネを外したつもりで、
仕事用を掛けようとしたら、
生活用を外してなかったので、
ガチガチとぶつかったんです。

まぁ、よくあることです。

他にも、メガネをしたまま、
目薬をかけてしまったり。

メガネをしていないのに、メガネを外そうとしたり。

メガネを掛ける時、ジュオ! と言ってみたり。

これは関係ないですね。

みなさんもあるでしょ?

えっ、無いって?

ウソーッ!

そしたら、何かい?
私がアホーだとでも、言うのかい?

その通り!

どっひゃ〜ん!
そんなこと言われたの500回ぐらいしか無いわ。

あるんやなぁ〜。

へぇえぇ〜〜、美濃吉つぁ〜ん!

何、言うとんねん!

わかってたら、苦労はせん!


あのぉ〜、メガネを3つも持っているなんて、
遊酔ちゃん、本当は金持ちなんじゃないの?

と、思った人がいるといけないので、説明します。

仕事用は、35年前ぐらいに買ったフレームだし、
生活用は、22年前。
外出用は、20年前のものです。

レンズもほぼ同時代のもの。

眼が疲れないように、
度数の違いで使い分けているんです。

どうよ、すごいだしょ?

別に!

愛犬コロンは、私に従順。

愛犬のコロン君が、寝そべりながら片足を上げ、
き○たまちゃんをペロペロしていたので、
その上げた足をつかんで、
き○たまちゃんを指でツンツンしてあげました。

無反応、無抵抗、無表情で、じっとしていました。

「ご主人さまのなさることだから、耐えなければ…」
というところでしょうか。

健気なやつよのぉ〜。ええ子、ええ子。

おサルは? えてこ!

私の集中力。

柿ピーが好きです。ピーナツしか食べないけど。

キャラメルコーンも好きです。
ピーナツしか食べないけど。

そんなら、ピーナツだけ買えよ!

と、ののしられることの多い私です。

ちなみに、ピーナツの入った煎餅も好きです。
ピーナツだけ、ほじくって食べるけど。

あんた、最低だね!

いやぁ〜、それほどでもぉ〜。

誉めてへん!

わからんかなぁ〜、
ピーナツだけを探しながら食べる楽しさが……。

でもね、ミックスナッツになると、
ピーナツの地位がグゥ〜ンと下がるんですよ。

私の中では、
アーモンドが1等賞で、カシューナッツが2等賞、
ピスタチオが3等、ピーナツが4等、くるみが5等、
マカダミアンナッツはどうでもよくって、
ガルバンゾーはヘッ! で、
ジャイアントコーンにいたっては、ケッ!
です。

あれ、ナッツ違うし。
ピーナツもナッツ違うけど。

んでもって、好きなものを
単体で買えばいいんだけど、
アーモンドもカシューナッツも
びっくらポンするくらいに高い。

くら寿司はマズい。

で、ピーナツしか買えないわけさぁ〜
(ここは沖縄のイントネーションで)。

でも、カリコリムシャムシャ食べてると、
幸せを感じるよのさ
(ここはピノコで。わかる?)。

ピノコとは、
ブラックジャックに助けられた女の子で、
助手をやっているキャラだんべ。

決して、加山雄三の実写版ドラマで、
ピノコをやっていた今井里恵とは違う。

マイナー情報でした。

手塚治虫氏は、私が尊敬する人のひとりで、
漫画本は結構持っています。

「創作の秘密」というビデオも持っていて、
何度も観ましたが、その集中力には驚きます。

クラシックを大音量で聞きながら、
ずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と考えたり、
描いたりしています。

何時間も、何時間も。

私の集中力は、たった10分。
カップラーメン3個分しか持ちません。

その例え、意味わからんし。

私もだ。

で、30分ほどボーッとしたら、
また10分集中する、という感じです。

なんと、短い集中力でしょう。

だから、生産性はすこぶる悪い。
どうだ、参っただろ?

1日8時間仕事をするとして、
いや、仕事のフリをするとして、
10分仕事:30分休憩で計算すると、
1日2時間は集中することになります。

よって、考えることを2時間やって、
後の6時間は単純作業をやればいいんです。

見方を変えれば、
1日2時間も考えることに集中しているなんて、
すごいことですよ。

みなさんの1日を見返してみてください。

2時間も考えることだけをしているなんて、
ありますか?

企画職でもない限り、あまり無いはずです。

つうことは、私ってすごい?

んなこたぁ〜ない!

でも、この2時間が、
人との“差”となっているんです。

私が、あれやこれやどれやと、
やっていられるのは、
たった2時間の集中があるからなんです。

もし、手塚先生のように、ずっと集中できれば、
遊酔先生になれたかもしれませんが。

鉄腕アトウなんだかなぁ〜、や、ジョンイル大帝、
リボンのキッシンジャー国務長官、
などの作品が生まれていたかも。

惜しい方を亡くしました。

生きとるわい!


まぁ、仕方が無いさ、10分が限界なんだから。

限界なんだからって、玄界灘に似てるなぁ〜。

似てる、似てる!

どうでもいい替え歌メドレー!

●ギンギラギンにさりげなく

♪覚めたしぐさで 笑うダチョウ〜♪

不気味だ!

●ひみつのアッコちゃん

温風、♪や!

♪そいつの前では女の子 つーんとおすまし
 それは KABA.ちゃん〜♪

私は、見ためが男、に興味無い。
はるな愛や椿姫彩菜が好きだ。

●サンダーバード

♪サンダーバード ゆけ鳥のように速く
 おー それそれ ここ掘れ ワンワン〜♪

鳥か犬かハッキリせぇ!

●住友生命

♪みんな 同じ 生きているから 
 一人に一つずつ 大切な 猪木〜♪

なんだ、この野郎! ダァ〜!

●桜(コブクロ)

♪さくらの花びらに書いた
 へのへのもへじが 忘られぬ〜♪

ヒマなおっさんか?
あっ、私がやりそうなことだ。

●夏をあきらめて

♪波音が響けば 雨雲が近づく
 二人で思い切り
 タケコプターで On the Beach〜♪

ぼく、サザえもん!


私がなんで替え歌ばかり作っているか?

それは、元の歌詞をちゃんと憶えていないから、
仕方なく適当に唄っているだけです。

まともに唄える曲など、ほとんど無い! どやさ!

威張れることか!

これもひとつの才能だと思います。

何言うとんねん!

つまらん問題。

つまらんことを思いつきました。

クイズです。

大皿に盛った、フランス宮廷料理は?

   :チ
   :チ
   :チ
   :チ
   :チ
   :チ
   :チ
   :チ

ブッブー! 残念!

答えは…………


貴族のおばんざ〜い!

by髭男爵。古っ!

自然界の不思議。

池を優雅に泳いでいたアヒルの背中に、
ピョコンッと、鴨が乗った瞬間を
目撃したことがあります。

これが、合鴨誕生の起源なのかもしれない、
とドッキドキに感動しました。

あの、例の、あ、あのシーンはいつだろうか、
とずっと眺めていたんですが、
なっかなかやって、いや、いたしてくれません。

そのうち、鴨の努力むなしく、
振り落とされてしまいました。

クソーッ!
歴史的光景を見逃してしまったぁ〜。

ヒマか!

自然界で、そういうことはあるんでしょうか。

日本ザルと台湾ザルのハーフは、
すでにたくさんいるようですね。
日台ザルって、言うんですかね。

いま、アライグマが増えて、
農作物の被害が問題になっていますが、
アライグマとイタチでアライタチとか、
アライグマとテンでアライテンとかが、
出現しているのかもしれまテン。ヘヘッ!

イノシシと鹿で、イノ鹿?
その中で一番エラいのは、イノ鹿長?
アーハッハッハ!

イノシシと熊は、イノ熊?
ヤワラちゃんか!
谷亮子ちゃうぞ!

まむしと青大将で、まむ大将?
弱そうやなぁ〜。

うなぎと犬で、うなぎ犬?
どこかで聞いたような……。

猫と柳で、ネコヤナギ?
えぇ〜ほんと?
これでいいのだ!

こんなくだらん想像ばかりしていますが。

これでいいのだ!

えぇ〜ほんと?

いや、あかんかもしれへん。
まぁ、ええか!

人生、難しく考えちゃいかんぜよ。

誰が柴田恭平やねん!

「料理のレシピをできるだけいっぱい、
 お前に残してやるからな」
と嫁はんに言ったら、即答で「いらん!」。

♪あたたかい 人の情け〜ない〜♪

まだまだ風が冷たいです。
心にヒュ〜〜〜〜〜〜と。

ガァクゥ〜〜〜〜ン!


シャキーーーン!
立ち直りました。

早いなぁ〜。

ええ、深くものを考えない舘ひろしなもんで。

♪泣かないで 泣かないで
 ふにゃふにゃふにゃ〜 ふにゃらぁ〜〜♪

知らんのかい!

何でもふにゃふにゃで、済ませるなよ!
ふにゃふにゃ星人か!

ちょっと意味わかんないですけどね。

舘ひろしと言えば、あぶデカ。

がきデカみたいに書くな!

あぶ刑事(でか)や!

そうそう、炙り刑事ね。

なんか、美味しそうやな。違うがな!

えっ、油揚げ刑事?

そう、甘辛く煮たおあげさんが好きな刑事の物語。
って、違うやろ!
どんなストーリーやねん。

あぶ刑事言うたら、わかるやろ?

あぁ〜、アブラカタブラ、ちんちんブラブラ!

それやがな。
扉を明ける時には、腰振って………ちが〜う!

あぶない刑事やろ!

あぁ〜、あぶ刑事かぁ〜。

そう言うとるやろ!

ふぅ〜ん。

いや、何がふぅ〜んやねん。

ちょっと面倒臭いから。

面倒臭いのは、お前や!

そしたら、話変えよか?

しばいたろか!

誰が柴田恭平やねん!
関係ないね!(モノマネ中)

言うてへん、言うてへん!

し、ば、い、た、ろ、か!
って、言うてんねん。

誰が柴田理恵やねん。

もう、ええわ!

お願いやから、しばかんといて!

わかっとるんやんけ。

誰が若槻トルシエやねん。

誰やねん、それ?

若槻千夏とトルシエの子どもやんけ。

何、言うとんねん。
ほな、仮面ライダーとウルトラマンの
子どもは、仮面トラマンか?

そうやがな。

えええぇぇぇ〜〜〜〜。
ほな、ガンダムとドラえもんの子どもは?

ガンえもんや!

バカボンとちびまるこの子どもは?

バカまるこ!

孫悟空と高中正義の子どもは?

孫正義や!

ソフトバンクか!
知らんかったぁ〜。

荒井由美とピカチューの子どもは?

荒井注やがな!
なんだ、バカやろう!

ほぉ〜、そうなんか。
なんでやねん!


やめられない、止まらない。
暴走遊酔、ここにあり。

これ以上いくと、
アホーだと思われるので、やめときます。

えっ、アホはわかってるって?

ヤダよ、この子は。
おませさんだねぇ〜。
早く寝ておくれ。

喫茶店の野菜サラダ。

透き通った空気の中を
きらきらと降り注ぐ陽のまぶしさに、
私は、目を細めながら、
ロイヤルミルクティーを飲んでいます。

あっついのぉ〜、部屋の中は。
外めっちゃ寒いやんけぇ、えぇ〜。

そんなら、ストーブ消せよ!

消したら、寒いがなぁ〜。
部屋狭いから、ストーブよう効くんや。

好きにせぇよ。

そうするわ。

ティーバッグに、
砂糖とクリーミングパウダーを入れただけのものを
どうしてロイヤルミルクティーと呼ぶのでしょう。

私が名づけた愛称さ。

あんた、マーガリンもバターって呼んでるやん。

えっ、だって、その方が美味しそうやんか。
気分よ、気分。

で、話はホワイトアスパラ。

突然変わるのね。

ハッハァ〜ン、さては俺に惚れてるな。

なんで、そうなんねん。

今日は、うっすらと雪が積もっていたから、
ホワイトアスパラ。

♪アーイム、ドゥリーミン、
 オァバッ、ワァィト、アスパラッ♪

好きなんです、缶詰のホワイトアスパラ。
生は食べたことが無いのですよ。
食べた〜い。でも、たか〜い。

私が小学生の頃、
いまはもう海に捨てた親父
(あっ、散骨って言うのか)
が喫茶店に行く時、必ずついて行き、
野菜サラダを食べさせてもらっていました。

ゆで玉子とアスパラが目当てです。

マヨネーズがかかっていて、
とても美味しかったのです。

喫茶店で野菜サラダだけを食べるガキって、
どうよ?

変ですね。

家で食べた方が、絶対に安いのに。

でも、親父は食べさせてくれました。

決して、金持ちではありませんよ。
子どもの頃から貧乏でした。

でも、私の親父は、食べるものだけは
美味しいものを、と思っていたそうです。

その結果が、いまの私。

あれぇ〜、美味しいもの食べに行けないじゃん。
どういうことよ!

お〜い、親父。元気でやってるか〜い。

やってへん、やってへん。
海に捨てたがな(散骨やっちゅうねん)。

それくらい、
ホワイトアスパラが好きだということです。

えぇぇ〜、文章つながってへんやん。

まぁ、ええか。

ええことあらへんがな。

気にすんな。

スランプ?

最近ちょっと、お笑いのスランプかもしれません。

うほほぉ〜い!

それ、Dr.スランプ!

バスケの漫画?

それ、スラムダンク!

飼い主を海で亡くした、白い野良犬か?

それ、おはよう!スパンク。
めっちゃマイナーやん! 誰が知ってんねん。

びよんびよんのゴム系おもちゃ?

スライム!

キュッキュッキュッ!

それ、魔法のランプ!
わかんねぇ〜。

あんたのことなんか……。

知らんプ!

えええぇぇぇ〜〜〜。

どうも調子がイマイチや!

それ、スランプ!

合うてるがな!

いくらちゃんは何者?

人の話していることがわかっているのに、
話せないフリをしている、イクラちゃん。

彼はいったい何が狙いなんだろうか。

タラちゃんと遊ぶフリをして、
磯野家で潜入捜査をしているのか。

いかにも厳格そうな父親に見える波平が、
実は、酔っぱらって道端に寝たり、
人のモノを間違って持って帰ったり、
家の用事もせずに、ゴルフ、釣り、囲碁、盆栽三昧の
ろくでなしバカおやじだということの裏づけを
取ろうとしているのか。

それにつられて堕落しそうなマスオさんを
救出しようとしているのか。

それとも、カツオのずる賢い才能を見抜き、
エージェントにスカウトしようとしているのか。

はたして、彼は何者なんだ?

CIAかNSAか、MI6なのか。

まさか、鋼の錬金術師に登場する、プライドなのか。

私は、妄想の魔術師。

人気ランキング
ポチッとしてくれたら、
めっちゃうれしいな。


プロフィール
楽しい生活プランナー
田舎暮らしアドバイザー・遊酔

さまざまな仕事をしながらも、なぜか貧乏。田舎に移住して、笑って暮らす。嫁と息子、ワン公との3人+1匹暮らし。お金がなければ、自分でやる!を基本姿勢として、たくましく生きている。DIYアドバイザーの資格を持ち、いろんなものを自分で作り、遊ぶ。
  • ライブドアブログ